

レイトニーいろいろ~!

今回の秋の植え替えの際にみゆきさんにカキ仔をたくさんいただきました~

レイトニーレイトニーレイトニー
IMG_7600_convert_20101020170936[1]
あ、左上のは違うけど、こんなにたくさん!

みんな微妙にお顔が違うから、見てやってください!
IMG_7602_convert_20101020170252[1] IMG_7601_convert_20101020170135[1]


IMG_7606_convert_20101020170656[1] IMG_7605_convert_20101020170545[1]

IMG_7603_convert_20101020170412[1]

そして、こちらが、うちの・・っていうか、これもみゆきさんにいただいたの。
秋になって赤くなったわ~って喜んでたけど・・・
みゆきさん産のレイトニーの赤を見たら、全然まだまだじゃん!!!
IMG_7591_convert_20101020171341[1]
がんばれ~もっと赤くなれ~

月下美人?・・・の残骸。
IMG_7608_convert_20101020170734[1]
今年の夏にやられて、茎がくさって葉が全部落ちたの・・・
あまり可愛がってなかったので、そのままにしてたら~
ほぼ全部の葉に勝手に新芽がでてる!

IMG_7610_convert_20101020171035[1]

並べてみたら、こんなにあった!

IMG_7613_convert_20101020171119[1]

ほら?全部、こんな風になってるよ~
こんなに生命力があるなら、暑さくらいで腐って星になるなよな~~~~






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

*taka*taka* : 2010/10/20 (水) 20:39:53

素敵♪ 素敵♪ 
シックな紫 小さいけど大人な面持ちですね~♪

葉挿しの もにょもにょ 何だかしらないけど好き!!

植え替えはじめて 大分ゴミ箱行きになりました(汗)
なんだかなあ~って感じです


はーと : 2010/10/20 (水) 21:39:53

新芽の並べ方に ぷぷ~~と笑っちゃったよ。

うちのお☆様になった子達は レイトニーだと解りました。
ほぼ全滅です~涙

まえポン : 2010/10/21 (木) 08:41:24

おお~ 月下美人長者ですね(笑)

いつも読み逃げばかりでごめんなさいっ
でも、毎日のぞいてまーす♪

kasumin* : 2010/10/21 (木) 09:52:28

すごーい!!レイトニー!
これも微妙な顔違いで私の収集癖をくすぐります^^
レイトニーって秋に赤くなるんじゃなくて
結構先に焼いておかないときれいな赤にならないんですかね?
うち見事な緑レイトニーがいて、必死に日照最前線に置いてるんですがなかなか赤くなりません。。。
月花美人、驚異の復活ですね^^

nami : 2010/10/21 (木) 10:26:10

月下美人、ゆるりさんにもう一度可愛がってもらいたい計画ですね(笑)
それにしてもやっぱすごい生命力ですね!

レイトニー?赤いハオルチアとかのこと?
紅葉で赤になるんではなくってもともとぽいですね~。素人すぎてごめんなさい(笑)

- : 2010/10/21 (木) 11:53:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なつ : 2010/10/21 (木) 18:00:07

レイトニーすごいたくさんいるんですねーー
ほんと、個体差がでるからたのしいですね
うちのオブたちもすごいです^^

赤いのきれいだなあ
根っこがついたら、もうちょっと開いてくるんですよね

ゆるり花 : 2010/10/21 (木) 18:25:53

うちにもレイトニーっていくつかあるけど、
貰った子をみてもわかるけど、みんな微妙に
色や形がちがってかっこいい子達ばかりです♪

植え替え始めたら、あれ?これもだめじゃんって気づくよね。そして、ゴミが増える・・・・
うちも植え替えの時は土も大量にでるから、
ゴミがたくさんでます。まぁ、土は実家にすてますが・・・

ゆるり花 : 2010/10/21 (木) 18:29:45

葉ざしは、あんなにあってもどうしようもないんだけど、
あんな可愛い芽がでてるなら、捨てられないしね~
並べたら、あんなことになりました!

うちはレイトニーは未だかつて、お星様になったことないよ~
夏に?日の当たるとこにおいてたか、水のやりすぎかも?

ゆるり花 : 2010/10/21 (木) 18:31:21

そうそう、月下美人長者になりそう~
普通の長者になりたいよ~~

いえいえ、いつもありがとうね!

ゆるり花 : 2010/10/21 (木) 18:42:20

ね~、微妙に違うけど、みんあ可愛いでしょ~?

私は好きなだけで、多肉歴は長いけど、あんまり知識は
なくて、自分で育てながら、ふんふん、こうなるわけね!
って日々勉強してますから、よくわかりませんが・・・

うちにもレイトニーはいくつかあるけど、
いろいろなタイプがありますよ。日にまったく当ててなくても
寒くなったら、キュッって赤になるこもいるし、
ず~~~っと赤の子もいますし・・・紅葉の赤ってわけじゃないかも・・・まだ、ほかの多肉もそんなに本気で紅葉してないし・・・でも、基本的には優しい日差しがいいと思うけど・・・
その子その子で違う模様です。

ちなみにうちは冬でも、かる~~~く遮光してる棚に置いてて、直射にはさらしてないよ。でも、赤くなるよ~

いろいろ試してみてください♪

ゆるり花 : 2010/10/21 (木) 18:46:59

そうか~!そんな作戦だったんだ~
私に可愛がってもらいたいわけね~!
でも、こんなにバカみたに増えちゃ・・・効果逆かも・・・・

ハオルチアのレイトニーって種類なんですが、
そうですね~この赤は紅葉の赤じゃないでしょうね~
紅葉はまだ始まったばかりですものね!
赤くない子もいますしね~
私も、あんまり知識ないです(^^;)

ゆるり花 : 2010/10/21 (木) 18:56:48

ハオって同じ種類でも産地がちがったり、いろいろな違いで、たくさんありますよ~
みゆきさんの所はまだまだ、ありますよ~!

オブもほんとたくさんありますよね~
うちもいろんなオブがいろんな色して楽しいですよね

みゆきさんにいただく子株はめちゃめちゃ根がしっかりしてるから、たぶん、こんな感じのままですよ~
お水をたくさんあげるともう少しだけ、開くかな・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
