

最高の透明窓と黒ベヌちゃん♪

冬支度として、ハオの置き場所をいろいろと変えてます。

寒さに弱い子や日が当たらなくても大丈夫な子や
日作りしたい子や少しずつ移動してます。

チャイナドレス
IMG_7648_convert_20101025005131[1]

北側の、まったく日が当たらない多肉棚の一番奥に置いてたチャイナドレス
久々に取り出して、じっくり観察。

IMG_7649_convert_20101025005247[1]

けっこう綺麗に大きくなってるじゃん♪しかも、去年、あれだけ子供とって、
いろんな人にあげたのに・・・
また子吹きしてるよ~
このタイプ、ほんとよく子吹きするな~

IMG_7650_convert_20101025005421[1]

弱弱しい光線だけど、光に透かしてみたら・・・・
なにこれ~!!窓、めっちゃ綺麗~~~
ベランダから手を高くあげて・・・ニンマリ
はい。怪しい女です!

IMG_7584_convert_20101025004603[1]

ついでに、冬に凍結して、カリカリになって、やっと復活してきた、
黒ベヌスタ
とても小さくて心配したけど、外葉はカリカリのままだけど、
ふっくらしてきましたよ~。
今年は、凍結しにくい場所に移動だね!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

kasumin* : 2010/10/25 (月) 20:28:02

黒ベヌ!なんすか!ソレ^^
スゲー。
置き場!。。。その子その子に合わせた置き場!
スゲー。。。
私はまだまだうちのカワイコちゃんをきちんと可愛がりきれてません。。。
ちゃんと!かわいがってあげたいです!!

はーと : 2010/10/25 (月) 20:31:54

今回のチャイナドレスさんで ゆるり花さんが
いつも書かれている 窓のことが やっと理解できました。

遅すぎ~~ですかね。。

marquee : 2010/10/25 (月) 22:53:45

何年も育てると、どの季節にどういう場所が適切か、わかってくるんですよね~。
私も早くそうなりたいです!
初めての冬越し、無事に済みますかどうか…(^-^;)心配だ~
チャイナドレスの窓、むこうが透けててキレイ!

リリマ : 2010/10/25 (月) 23:07:45

噂の黒ベヌさん!
かっこえぇi-233
本当、うちのと色の付き方とかそっくりかも…
うちのは黒ベヌと何かの交配かしら?
黒ベヌさんとは葉の形が微妙に違うような気がしてます。
謎、続行。

かめむし : 2010/10/26 (火) 04:33:33

お~、黒ベヌスタ!
完全復活するといいですね~。
今の時期にガンガンターボかけて育てちゃいましょw
ハオって仔吹きするから大変ですよね~。
捨てるのもなんか可哀想だし・・・。
んなわけでうちには処理に困ったハオがたくさん^^;

*taka*taka* : 2010/10/26 (火) 05:21:02

なに これぇ~
テンション上がりますね~♪
怪しい人 全国続出ですね

黒べヌさん か かっこいい
普通のべヌすらいないのに・・・
ハードル高いです(笑)

ゆるり花 : 2010/10/26 (火) 15:59:23

黒ベヌスタはすごくかっこいいですよ~
kasumin*さんもいつか出会ったら入手してみて~
ほんとにかっこいいよ~!

置き場所はだんだんとわかりますよ!
なんとなく元気がなくなると置き場所かえると元気になるし、
もう少し涼しい場所がいいのね・・とか失敗しながら、
学んでいきますよ~(^^)
可愛いって思うだけで、十分だよ!私もあんまり知識ないから人にいろいろ
教えてもらってますよ♪

ゆるり花 : 2010/10/26 (火) 17:11:33

あはは~~(^^)窓、理解できました?
じゃあ、今まで記事を見ながら、窓ってなんだ?って
思ってたんですね~!
早く、聞いてくれればよかったのに~~
でも、わかってよかったです♪

ゆるり花 : 2010/10/26 (火) 17:15:55

ある程度は経験でわかってきます。
本に寒さに弱いって書いてても平気だったり、
その逆だったり、その家、その家で環境が違うから、
自分で試行錯誤しながら、覚えるしかないですね。
だんだんとわかってきますよ~
私も、まだまだわからないことばかりです(^^;)

冬は夏ほど心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

ゆるり花 : 2010/10/26 (火) 20:55:08

そうそう、こらが黒ベヌスタ。
ね?よく似てるでしょ?同じものでも、ハオって産地が違うと
全然ちがったり、同じものでも名前違いで売られてたりするから、同じものか、交配みたいな感じでしょ?

しかも、この葉は傷んで本来の形とちょっと違うの・・
たぶん、兄弟かいとこかもね~(^^)

ゆるり花 : 2010/10/26 (火) 20:58:56

これ、かなり小さい株だったから、心配したけど、
大丈夫そうで、よかったです!
ターボかけてがんがん育てます・・・ってどうやって?

私は今のところハオの子は
みんなにもらってもらって、助かってます。
でも、ほんと子吹きすごいよね~

あ!ルビーネックスは毎年刈り込んですててます(^^;)

ゆるり花 : 2010/10/26 (火) 21:01:55

うふふ。テンションあがりましたね~
こんなに綺麗だと、ずーっと見ていたいです!

普通のベヌスタは同じ場所においてても
まったく凍結被害なかったのに、
黒はやばかったです・・・今年はそれをふまえて、
凍結防止します!

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
