

ハオ以外の実生もうまくいってます♪

みんながアナカンの実生は簡単っていつも言ってるけど、
私は今まで3度ほどアナカンの実生に挑戦しましたが、
全てまったく発芽しませんでした・・・

そして、とうとうアナカンの実生に成功♪

サブヌーダ
IMG_7691_convert_20101025013429[1]
これはリリマさんにいただいた種!
10個くらい発芽して、現在、双葉です。
長生きしてもらおうと、北島三郎にあやかり、サブちゃんと呼んでます!
あ、複数だから、サブちゃんズですね(^^)

リリマBABY。しっかり守ってます!

下の3つは彼が、実生に自信ないから、やって~と押し付けられた種。

リトープス美薫玉
IMG_7690_convert_20101025013300[1]
リリマさんのリトを消滅させた後、なぜかこの子たちはモリモリ成長です・・・
なんでだよ~・・・・

サボ。
IMG_7694_convert_20101025013533[1]

ユリ科オルニソガルム 偽海葱
IMG_7723_convert_20101025234044[1]

はっきり言って、なんて読むのかわかりません・・・・
どんな多肉かわかりません・・・
それなのに頑張って育ててます!

なんか、この形、球根?
もしかしたら・・・かめむしさんのところで見たような気がする・・・違う?


うちはニャンコがいるから自宅の室内は実生は無理で、
お店で実生をやってたけど、発芽まではうまくいくけど、
明るいところに連れて行くとエアコンの風でやられます・・・

ほぼ365日エアコンつけてるからね~

なので、ニシさんの方法だと、蓋をしっかり閉めるから、お店でも自宅でも室内でも室外でも
温度や日当たりを考えて、置けるから、最高です!








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

リリマ : 2010/10/27 (水) 22:59:16

オルニソガルムは球根ですよね!
いいないいな♪
海葱で「かいそう」、
偽海葱で「海葱に似た」って事らしいです。
そのまま「ぎかいそう」で良いのでは?

うちも球根撒いたです。
イントリカータ。
お持ちじゃ無かったら交換しませんか?
勿論私がちゃんと育てられたらの事ですがi-179i-201

ミリわん : 2010/10/27 (水) 23:45:01

あ~実生をしている人って尊敬するわ~!

がんぞうママ : 2010/10/28 (木) 00:01:01

お久しぶりです(*^^)v
家も撒かないといけないのがたまってますわ
去年の実生っこはどうなりましたあ~?!

*taka*taka* : 2010/10/28 (木) 06:01:28

ほほ~海の葱ですか~
食べれそう・・・食いしん坊発言(´Ж`)ププッ
サブちゃん(^0_0^)の双葉 かわいい~
サボちゃんのトゲトゲも♪

うちのも 今のところ順調で~す

ピータンまま : 2010/10/28 (木) 14:43:13

お店って365日エアコンなんですね
お客様相手だから温度設定に気をつかうんですね。

ミヤマキリシマという高山植物ご存知ですか?
九州地方でしか見られないそうで
6月の開花の時期は山全体が見事なピンク色に染まるんです♪
も~~気になってしょうがないのです( ̄∇ ̄*)

ゆるり花 : 2010/10/28 (木) 17:02:03

やっぱり、球根ですね!
この形、そうなんじゃないかな~って思ってました。
ギカイソウね・・・なるほど。

私は球根はもってないから、よくわからないんです。
無事に成長すれば、送りますよ~
・・・・あくまでも、無事に成長できれば・・・(^^;)

ゆるり花 : 2010/10/28 (木) 17:05:28

実生・・・なかなか難しいです(^^;)
発芽まではうまくいくけど、その後が・・・・

ゆるり花 : 2010/10/28 (木) 17:07:58

お久しぶり(^^)

去年の実生・・・久しぶりで、そんなこと聞くのね・・・
聞きたい?!

ほぼ、全滅です。あ!でも綾波ちゃんが2つだけ生き残りました・・・・

今年は、少し期待してます♪

ゆるり花 : 2010/10/28 (木) 17:11:56

サブちゃん、だんだん可愛くなりましたよ~
やっぱり、双葉になると気分がウキウキしますね♪
このまま大きくなってくれればいいけどな~(^^)

私はリリマBABYのリトちゃんは早々にいなくなりましたから、 *taka*taka*さんに期待してます!!!
・・・・なにを?・・・ウフッ

ゆるり花 : 2010/10/28 (木) 18:11:25

そうなんですよ~
365日エアコンが入ってるから、乾燥して、
お肌はカサカサになります(^^;)
体にもあんまりよくないです。ひ弱な人間になりますよ~

ミヤマキリシマ知ってますよ~
ツツジの一種です。1つ1つの花がツツジみたいな形だけど、花がすご~く小さいの!葉も小さいよ~
山一面に咲いてるの見たらすごく綺麗です。
赤とか白もあるよ!
こちらではポピュラーで盆栽とかでも
売ってるような気がします。
たしか、実家の庭にもあったような・・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
