

見逃してなかった~!リトの花♪

今日はお休みで、すごくお天気がよかったので、
最後の植え替え・・・セダム畑とセンペル畑の植え替えをしました!

植え替えしながら、リトープスの花を見逃さないように、
リトープス棚の横で植え替え・・・・

12時くらいから少し開く感じになってきて・・・咲くのか?咲くのか?
早く咲けよ~~~って持つこと3時間!!

3時すぎくらいにやっと咲いた~~~~
こんな時間に咲くから、朝みてもだめだったのね・・・
いや~よかった、よかった

schwantesii Gulieimi
IMG_7807_convert_20101101182421[1]

摩利玉
IMG_7773_convert_20101101184742[1]

この子はちょっと怪しい感じだったけど、無事、2つの開花がみれました。
ついでに交配をしてみようと、花粉をとってもう1つのリトのめしべに
つけよう・・・・あれ?めしべどれ?
よくわからなかったから、グリグリおしつけてみた・・・大丈夫か?
もしかして、中心のやつかな~?


センペル畑のセンペル1つ1つ下葉をむしって・・・ハァハァ・・
IMG_7748_convert_20101101182705[1]
つらい・・・この作業、つらすぎる・・数が多すぎる・・・
この写真の10倍くらい、むしった。ハァハァ

セダム畑も、ノビノビの子をカットしてこれまた1つ1つ・・・
IMG_7746_convert_20101101182850[1]
こんな風に挿していった・・・

IMG_7824_convert_20101101183422[1] IMG_7823_convert_20101101183455[1]

後のセダムは短く切り刻んで、土の上にポイポイ~って並べてます。
これで、また今年も、もうすぐモリモリな綺麗な畑がみれるね~♪

この畑、4つ植え替えしただけで、かなり疲れました
でも、手間をかけないと綺麗にならないもんね~



おこしょちゃんバナー_o

もし、心あたりのある方はどんな小さなことでも情報をお願いします♪





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

ごろにゃにゃ : 2010/11/01 (月) 20:28:54

かわいい~!
こんなお花が咲くんですね!
ちっちゃい多肉がいっぱい!かわいいですねー。

おこしょちゃんのバナーはってくださったほんとにありがとうございます!
すごーく寒くならないうちにみつかるといいなって思ってます!
ご協力に感謝です(*^_^*)

かめむし : 2010/11/02 (火) 05:32:51

お~まさにピッタリ三時!
アラームサボテンとは良く言ったものですw
あ、アラームサボテンはフォーカリアだっけか?
アラームサボテンが分からない場合は検索してみるとすぐに・・・。
たぶん種はグリグリの押し付けでなんとかなるはず。
去年うちはそれで行けました!^^

*taka*taka* : 2010/11/02 (火) 05:39:31

祝♪ リト開花 目視♪
黄色でしたね 日中しか咲かないから
ますますニクイ奴^m^

手間かけて 愛情注いで
元気に育つと うれしいですよね
あっ! うちも 冬仕度と併用して 手間かけないと!!

ゆるり花 : 2010/11/02 (火) 14:02:15

可愛いでしょ?!
多肉はほとんど花が咲くから、楽しいですよ~♪

おこしょちゃん、早くみつかるといいね~
前飼ってたニャンコはちょっとの隙に出て行って、
1ヶ月帰ってこなくて、ある日、ふら~っと帰ってきました。

どうやらどこかで飼われてたみたい・・・
おこしょちゃんもそうだといいね~

ゆるり花 : 2010/11/02 (火) 16:17:19

アラームサボテンって検索してみた!
フォーカリアでしたね。
あの種類だけなのかな~?

グリグリで、受粉したかな~?
かめむしさんの大丈夫って言葉に期待してます!

ゆるり花 : 2010/11/02 (火) 16:23:40

いや~、よかったです!
見逃したかと思ったけど、ギリギリで見れた感じです!

白花も見たかったけど、2つとも黄色でした(^^;)
去年からいるリトちゃんは脱皮したけど、
そういえば、一度も花が咲かないな~

*taka*taka*地方はもう冬にはいりそうでしょ?
冬支度、頑張ってね~♪

8くじら : 2010/11/02 (火) 17:54:59

センベルの「皮むき」、行ってくださればうかがったのに…。
(って、私でも役に立つつもり!)
4~5個なら楽しいけど・・・すごい量だねぇ。
お疲れ様でした。

今日は2度目の「日進」突入しました。
ハオルチアがた~~くさんいましたよ。
大きいのから小さいのまで(本当に小さくてかわいかった)。
ハオルチアの壁かけ用の寄せ植えがあって、素敵だったわ~。(写真撮るの忘れた・・)

いくつかかごに入れては戻し・・・を繰り返して、結局ハオちゃんたちはお迎えしませんでした。

小さい寄せ植えをたくさん作ったのはいいが・・・。
置き場所がないよ~~。

ゆるり花 : 2010/11/04 (木) 00:44:48

ふふふ・・・女2人でおしゃべりしながら、
せっせとこの枯葉をむしるのね~
それは楽しいかも~~(^^)

あ・・日進・・・私、まだ行ったことないんだよな~
でも、近いうちにいこうかな~って思ってます。
そうですか・・・たくさんありましたか!

行くのが楽しみだな~

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
