

このブルゲリ、大丈夫なの?

ねぇ・・・・この子、大丈夫?

ブルゲリ
IMG_8659_convert_20110101223222[1]
この子は鳩につつかれた方のブルゲリではなく、
今年の9月に二和園から連れて帰ってきた子。
まだ、お洋服着てますが、大丈夫なんでしょうか?
これ、脱がせてあげたほうがいいのかな~?
誰か、教えて~~~~~~!!!!!

そして、もう1つ・・・・

ウンブラティコーラ
IMG_8656_convert_20110101223346[1]
去年の秋に思い立って、よ~し焼いてやろうと思って、
いきなり日の当たる所に連れて行って、真っ白になったウンブラちゃん。
真っ白ですごく綺麗ではありますが・・・・

IMG_8658_convert_20110101223638[1]
このまま育つはずもなく・・・
周りから枯れてきました。  チッ根性ないな~~
え?お前のせい?・・・え~え~私がわるぅ~ございました

でもね~
IMG_8657_convert_20110101223544[1]

そこは、ほら!増殖率抜群のウンブラちゃん。
中心からこんなに綺麗な新芽がでてますよ~~~
やればできるじゃんね~!

新年早々、寒いベランダでこんなのみつけて、ラッキー

今年はいい年になりそうだわ~~~

・・・・え?こんなので、ほんとうに?!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

8くじら : 2011/01/03 (月) 19:26:17

謹賀新年!!
今年もよろしくお願いいたします。

新芽、命を感じますね。
我が家のグリーンネックレスも小さな小さな○が出てきてて嬉しいです。
春になるとまたにぎやかになるだろうな~~。

はんこはず~~~っと「修行中」ですよ。
もっと絵心があればね~~。
まっ、はんこも多肉もボチボチ頑張ります!
明日から仕事だぁ~~。

なつ : 2011/01/03 (月) 20:32:26

おめでとうございます~^^
雪大丈夫でしたか??私は今年は雪知らずです
そのうち、がつんと降るかな

ウンブラのまっ白は見事だったけど、やっぱりそうなっちゃいますか
また暖かくなって出るといいですね
鈴錦なんかもそうだし

また何でもかんでもありで、今年もよろしくお願いします~~^^

かめむし 改め かめ : 2011/01/03 (月) 20:55:26

ブルゲリ、写真だけなので難しいですが全然元気そうに見えますよ~。
白い皮は湿らせた綿棒とかでネチネチ取れば取れますが、そうしなければ普通はこんな状態かと…。
もうひとつの方は違う感じですか?

ウンブラの白は凄いですね~w
うちは冷害でこんなになった事はあります(^^;)
もちろんその後枯れましたが…。

marquee : 2011/01/03 (月) 22:31:08

今年もよろしくお願いします♪
真ん中から緑の新芽ちゃんが~!すごいですねー!
真っ白になったときはどうなることかと思ったけど、なるほど、こうやって復活してくれますか(^ー^)

月芽 : 2011/01/03 (月) 22:43:52

あけましておめでとうございます

ブルゲリ様 お持ちなんですね
不思議なお方は 多肉初心者には 育てるの難しいでしょうか?
でも… いつか 連れてきたいです
ウンブラちゃんも 綺麗に真っ白ですねぇ~
でも 育たないんですね(泣)
真ん中の新芽が 可愛いです

そちらは ベランダで冬越し出来るんですね
羨ましいです

*taka*taka* : 2011/01/04 (火) 06:41:31

うおっ 下の方 ペリペリ出来そうですね~

ウンブラティコーラちゃんの白は
やっぱり育たないものなのですね
「チッ!」 わかります!!(笑)

まえポン : 2011/01/04 (火) 09:41:31

遅くなりましたが~
あけましておめでとうざいます♪

一発目からサルメントーサが凍りました~(苦笑)

まっしろの中から綺麗なグリーンだっ

ミリわん : 2011/01/04 (火) 14:58:33

いきなり日に当ててストレスで真っ白になっても、また戻るのかぁ~すごい生命力だね。見習いたい・・・・・

ゆるり花 : 2011/01/04 (火) 18:08:27

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

新芽、可愛いよね♪
動物でも植物でも、小さいのは可愛くて、
守ってあげたくなりますよね~
だから・・・葉ざし、茎ざしはやめられないのよね~

そうか、ずっと修行中なのね~(^^)
でも、わかる気がする~
私も、絵心があればな~と思う時ありますよ~
今年も頑張って、可愛いの作ってね♪

ゆるり花 : 2011/01/04 (火) 18:13:00

おめでとうございます!

福岡はお正月は、雪は全然でしたよ~
他の地方はけっこう降ってたね!

ウンブラちゃんの真っ白はすごく綺麗だったけど、
思ったとおり、だんだんと枯れてきちゃったよ(><)
新芽がどんどんでてるから、すぐにまた、
モリモリなりそうよ♪

今年は5日から、陶芸です。はやっ(^^)
また、今年もいろいろやりたいな~

ゆるり花 : 2011/01/04 (火) 18:19:25

そうなの~元気は元気なんだけど・・・
他の人の写真見ると、皮がはげてるでしょ?
もう1つのは、鳩に無理やり皮をはがされたしね・・・
だいたい、冬は皮がはげるんじゃないの?
違うのかな~?ブルゲリの知識ないから、
よくわからないのよね・・・・

ウンブラはうちは冬はあんまり被害ないみたい。
冷害になると、枯れちゃうのね(^^;)

ゆるり花 : 2011/01/04 (火) 18:25:00

今年もよろしくおねがいします♪

ウンブラちゃん、けっこう早めに新芽がでて、ホッです。
あんな白くなったから心配してたけど、
さすが、ウンブラ~って寒い~ベランダで、
ニンマリして、気持ち悪い女になってたよ(^^)

ゆるり花 : 2011/01/04 (火) 18:31:47

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!

ブルゲリね・・・綺麗なだけで、
持ってますが・・・
知識がないから、よくわかりませんよ(^^;)
夏は弱いから、夏だけは注意して、
夏越しはできますが、それだけ。
でも、夏だけ気をつければ、難しくないと思いますよ!
月芽さんも、ぜひ!綺麗ですよ~♪

福岡は、ほんのちょっと凍結防止してれば、
365日、外で大丈夫なんですよ~
冬より、夏の管理のほうが大変です(^^;)

ゆるり花 : 2011/01/04 (火) 18:38:58

なんかさ~秋に、皮にひびが入ってきたから、
お!破れるのか~って思ってたけど、
そのまま止まった感じなんだよ・・・
このままなのかな~?

ウンブラちゃんはやっぱり、白いのダメだったよ~(^^;)
チッ!

ゆるり花 : 2011/01/04 (火) 18:42:23

あけましておめでとうございま~す!

あはは~1発目から凍っちゃったのか~
なんか1発目って花火みたいだね~

可愛いの、ありがとうね♪
今年もよろしくね!

ゆるり花 : 2011/01/04 (火) 18:50:07

ほんと・・・生命力すごいよ、これ!
見習いたいけど・・・すぐ真っ白になるのよ・・・・(^^;)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
