

凍結被害チェック~~~~

私の住んでる地方は昨日マイナス5℃でした。
今日は晴天

ということで、水遣り&凍結チェック!!!


IMG_8769_convert_20110117163609[1]

今年は早めに凍結予防してて、よかった~~
凍結予防っていっても、ビニールハウスの中の多肉ちゃんの上に
プチプチを置くだけですが・・・上のほうに見える?


IMG_8778_convert_20110117163854[1]

去年は凍結させた月うさぎも、今年の寒さでも、大丈夫!

IMG_8781_convert_20110117163800[1]

オブも埃はかぶってますが、まったく凍結した様子なし!

えらいえらい!今年の私を褒めてあげたいよ~♪

凍結した子はハウスにも入れてもらえない子達。
IMG_8773_convert_20110117163708[1]

真っ白になって、葉もべっこり凹んでるよ・・・

IMG_8794_convert_20110117164000[1]

ハートかずらの錦も凍結した模様。でも、この子は厳しい環境に置いてるから、
すごい赤になってるな~

IMG_8803_convert_20110117164206[1]

虹の玉の赤ちゃんも、間違いなく凍結してるね・・・これ。

チェックの結果、ハウスの中はみんな大丈夫!

ハウスに入れてない子も、この3つくらいしか凍結してなかったよ~♪
まぁ、外に置いてる子は寒さに強い子や、凍結してもすぐ復活するからね~

心配だったのは、ハオルチアだったけど、
ハウス内のハオルチアは、みんな綺麗で安心しましたよ!

まだまだ、今年は寒波が何度も押し寄せるようですが、

このプチプチ置いてるだけで、全然違うから、試してみてね♪





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと







この記事へのコメント

リトルジェム : 2011/01/17 (月) 21:17:20

え!?多肉の上にプチプチ置くだけで、凍りにくくなるんだ~!?
知らなかった!
今度、手に入れたら取っておきます!
今年は、温室棚の中も凍っちゃって悲しくなってしまった私なのでした・・・

ミリわん : 2011/01/17 (月) 23:19:53

そちらで-5℃ってスゴイよね~東京より寒いんだものね~なんでだろう?

プチプチ温室優れものだね!いや・・・こっちではマネはしないけどさ。

かめ : 2011/01/18 (火) 07:52:57

う~ん、ビニールハウスの内側にプチプチ…。
いいかもしんないけどやるの難しそう(^^;)
やっぱりビニール二重が現実的か…。
それでもハオは耐寒力ありますよね~。
今更だけど、ハオは寒いほうの温室に移そうかと思って…。

*taka*taka* : 2011/01/18 (火) 16:07:13

-5℃ 同じですぅ~
大きな被害なくてよかったです^^
でも 2月くらいまでは気が抜けませんね
うちは 中に入れてても 凍りそう~(^^ゞ

なつ : 2011/01/18 (火) 17:34:08

うちもプチプチで頑張ってるけど 東京はそれで十分!
でも栃木はその中で凍ってますよ^^;
ぷちぷちの上から新聞掛けたりしてても凍ってるの

もう中に入れてあげられないし、頑張ってもらうしかないなー
ちょっとでも暖かいとキンキンにはならないんだけどね

うちも外のオブはまっ白になってます 死ぬことはないけど寒そう

ゆるり花 : 2011/01/18 (火) 18:27:32

プチプチはかなりききますよ!
今年は去年より、断然マイナスの日が多いし、
日曜なんてマイナス5℃だったけど、
ハウス内の子は凍結してなかったよ~

凍結しそうな子だけでいいから、やってみてください!
いいよ~これ!

ゆるり花 : 2011/01/18 (火) 18:30:23

福岡は東京より寒い日が多いよ~
日本海側だからね~

北海道ではプチプチも凍ると思われます!

ゆるり花 : 2011/01/18 (火) 18:34:32

いえいえ、内側じゃなくて・・・・
多肉の上にプチプチをお布団のようにかけるだけよ!
簡単だよ~。

ハオは、ハウスの中でも凍結しやすいよ~
オブとか大丈夫だけど、コンプトとかコレクタ系は
すぐ凍結するよ~
温かい方の温室がいいかと思いますが・・・

去年は凍結被害ってハオしかでなかったし・・・(^^;)
ただ、ハオは凍結しても復活力は強いと思います!

ゆるり花 : 2011/01/18 (火) 18:36:53

福岡で、マイナス5℃なんて、聞いたことないから、
今年はかなり寒いと思います!
被害がなくてよかったですね♪

こっちも2月までは雪が降る時があるから、
気をつけないとね・・・・

ゆるり花 : 2011/01/18 (火) 18:40:56

栃木は寒さが違うよね・・・・
福岡もプチプチで十分だよ。

ハオはすぐ凍結するけど、根が大丈夫だったら、
枯れることないよね・・・
復活するし!

プチプチ+新聞でも凍るんだ~
こわいな~栃木(^^;)
だから、あんな綺麗な色がでるんだね~

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
