

一瞬で色がかわった~~~!


いや~またが降りました~
今年はすごいな~・・・・

ここは九州なのに・・・寒いよ~~~


IMG_8913_convert_20110130185810[1]

先日、namiさんからいただいたパキとエケがほんの数日で、
色が変わった~

これは28日の画像
IMG_8904.jpg

そして、これが今日!
IMG_8912_convert_20110130185501[1]
赤というかオレンジというか、とにかく色がすごく濃くなったの~

28日のエケ
IMG_8905_convert_20110128211318[1]

今日のエケ
IMG_8909_convert_20110130185610[1]
全体にピンクがかった色に変化!
特に、下葉の色の違いがわかるでしょ?

すごいね~環境が変わると、こんなに一瞬で色が変化するんだね~
お店に飾ってるから、室内なんだけどね。


IMG_8873_convert_20110130185931[1]

そして、これはベランダのシクラメン・・・
かわいそうな姿になったよ!
毎年冬はシクラメンは同じ場所に置いてるのに、
今年はこんなになっちゃった

原種シクラメンは大丈夫だけど、何回も夏越ししてる、このシクラメン
だめになってほしくないな~
だって、球根を大きくして10年ものつくりたかったのにな~
生き残ってくれるかな~?





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

はーと : 2011/01/30 (日) 21:26:34

私はほとんど多肉は室内に避難させました。
今年の冬は特別ですね。
うちのシクラメンもせっかく夏越したのに
花芽がまったくありません。
北側庭で頑張っていたけど・・・
室内に入れてあげました。

月芽 : 2011/01/30 (日) 22:11:44

うわぁ~ 九州ですよねぇ~
雪 積もっちゃってますね
今年は本当 寒いです (>_<)

うちのシクラメンも やられました (泣)
今年こそは…と 思っていたのですが うっかり避難させるの忘れました…
復活すると いいですよね

かめ : 2011/01/30 (日) 23:23:03

積もりましたねぇ。
なんだろうね、今年の寒さはホントに・・・。
うちでも去年は大丈夫だったものが軒並みやられてますよ。
う~ん、がんばって今年は越えたとしても、来年もこんな調子だったら厳しいなぁ。

marquee : 2011/01/30 (日) 23:35:50

寒そうな写真~!
そっか、やっぱり今年は特別寒いんですね?
埼玉は、寒いけどまだまだ雪は降りそうにありません…乾燥がすごいですよ(^-^;)
シクラメン、がんばって元気になってくれるといいですね☆

nami : 2011/01/31 (月) 03:28:16

ひゃ~!1日なのに!
肉眼でこれだけ分かるほど色が変わるなんてすごい!!
多肉ってほっぽらかされて全然平気なのに、こういう姿を見ると
デリケートささえ感じてしまうなぁ♪

こちらももう積もってます(笑)
明日の朝はアイスだな・・・トホホww

*taka*taka* : 2011/01/31 (月) 13:52:06

わあ~白~い
それだけ寒いんですね~
色が変わる程(*_*)

ゆるり花 : 2011/01/31 (月) 16:31:26

いいですね~大事な多肉だけでも、
中に入れたいけど・・・・
ルンルンとピクちゃんが暴れまわるからね(^^)
外のほうが安全です。

シクラメンは寒さに強いと思ってたけど、
あんまり寒すぎるのもだめなのかな~

去年までは雪がかぶっても大丈夫だったけど、
今年は寒い日が続きすぎるんでしょうね~
あ~ほんと、寒い。

ゆるり花 : 2011/01/31 (月) 16:33:44

そう・・・九州・・・暖かいはずなのにな~~
今年は異常に寒い日が多くて、
つらいわ~

シクラメンが冬にこんな風になったの、
初めてだから、びっくりですよ!
なんとか生き残ってほしいです!

ゆるり花 : 2011/01/31 (月) 16:39:35

また、積もりました(><)
かめさんのところは雪は降ってないでしょ?

それでもダメになる子、多数ですか・・・
今年はそれだけ寒いんでしょうね~

ラニーニャ現象が激しいらしいから、
そのせいなんでしょうね。

多肉的にも人間的のも、もう少し暖かくなってほしいですね。

ゆるり花 : 2011/01/31 (月) 16:43:17

寒いです!すごく寒いです!

埼玉は雪はあんまり降らないんですね~
でも、冬の乾燥も火事になりやすくて要注意ですね!

シクラメン、球根触ったら、がっちり硬かったから
大丈夫そうです!
はやく綺麗な新芽がでるといいな~

ゆるり花 : 2011/01/31 (月) 16:46:32

ね~!写真でこのくらいだから、実物はもっと色が濃くなってるんですよ~

すごいですよね~
時間ができたら、あの籠に他のと一緒に寄せようかと
思ってて、見たら、あれ?色が違う~~~って
びっくりですよ!

長崎も降ってましたね・・・(^^;)寒いよね・・・

ゆるり花 : 2011/01/31 (月) 16:50:03

ほんと、寒いんですよ~

たった1~2日で、こんなに色が変わって
びっくりです!

環境が変わるとここまで変わるんだね~

なつ : 2011/01/31 (月) 18:19:57

すごーい雪景色@@
うちの方は雪は一度も遭遇してないけど、気温はマイナス6度??ほんとかな??
家の中でも朝起きたら2.8度でした~

気温が変わると一気に色変わりますよね
日中と夜でもかなり色違うし
特にきのうは寒かったから・・・^^;

シクラメンも球根が大丈夫なら大丈夫かもですよーー
寒さももうひと息!!がんばれ!!

ゆるり花 : 2011/02/01 (火) 16:05:08

え?!なつさんのところ雪降らないの~?

多肉は寒さというより、冷え込み方が急激なほうが
色が変わるよね~
たぶん、夜が冷え込む日が続いたから、
急激に色が変わったんだろうね~

シクラメン、大丈夫だといいけどな~・・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
