

花咲蟹親子と思ってたら、他人でした(^^;)

雪の降る冬空にぴったりの~

白ザラ真っ白肌の花咲蟹
IMG_8946_convert_20110131165945[1]
凍結被害もなく、綺麗に大きくなってます!
径が少し大きくなってます!

IMG_8950_convert_20110131170022[1]

横からの姿も、まずまずの成長♪

IMG_8948_convert_20110131170105[1]

この白ザラをアップでみると、かなり痛そうなトゲトゲ。
触るとかなり硬いですよ~

そして、この実生っこ。

IMG_8953_convert_20110131170142[1]

お母さんは花咲蟹って思ってたら・・・・
名札に白毛蟹が母株ってかいてました。・・・自分で書いたんだけどね



9月に種を蒔いて、ず~っと密閉容器の中ですくすく育ってます!
ちょっと徒長してるけどね・・・このくらいすぐ戻るからね~
3月くらいに植え替え予定です♪
この方法、最高にいいです!

ニャンコのいる我が家でも、寒むくなったら、室内にいれられるから!
蓋がなかったら、たぶん、1日でぐちゃぐちゃだろうな~~(^^;)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

ミリわん : 2011/01/31 (月) 22:42:45

おお~花咲ガニって美味しいんだよ~なかなか市場に出ないから食べられないけど・・・え?違う?ま。食欲が出てきたということで・・・

*taka*taka* : 2011/02/01 (火) 07:21:15

白ザラ窓 いいですね~(≧∀≦)♪
蟹系も欲しいなあ~
はっ(@_@)!! いけない いけない 

kasumin* : 2011/02/01 (火) 10:10:38

密閉容器実生なんだか楽しそうですねえ。
なんか楽そうだし。。。
ズボラな私でもできるかな。。。
今年はチャレンジしてみたいです。。。

ゆるり花 : 2011/02/01 (火) 15:55:23

私、花咲蟹食べたことないんですよね~
テレビでみたことあるだけで!

食いしん坊としては食べたいんですがね~

ゆるり花 : 2011/02/01 (火) 15:57:37

白ザラ、いいですよ~
かっこよくて、綺麗です!

蟹系はゴツゴツしててかっこよくて、
私も好きですよ~
見たら、いろいろ欲しくなるよね(^^;)

ゆるり花 : 2011/02/01 (火) 16:00:11

この密閉容器のやり方はいいですよ~~~
ハオにはお勧め!

楽よ~!だって、蓋したら、植え替えるまで
蓋をとっちゃいけないんだから~!
上のは4ヶ月、蓋を閉めっぱなしだよ!

ぜひ、今度やってみてね~♪

なつ : 2011/02/01 (火) 17:43:06

あっまた遅いけど^^;;
雪にピッタリのこだ~
もう今年は寒さもおさらば!!といきたいけどどうですかね

そうそう、栃木のうちの方も一日だけ降ったみたいだけどその日は家にいなかったという(笑)
帰ったら晴天にちょこっと雪が残ってました^^

私もハオたち、今年は密閉で種まきしてみようかな~
去年は勝手に出た子がいたけど やっぱり途中で消えてました^^;

ゆるり花 : 2011/02/01 (火) 18:24:22

雪にぴったりでしょ~♪
まぁ、白毛蟹も似たり寄ったりですが・・・

白毛蟹の子は発芽しなかったんだな~・・・たしか。

この密閉容器の実生。
最初は大丈夫かな~?って思ってたけど、
全然平気!むしろうちの環境ではこの方法が
最適だと思います!
リトもアナカンもサボもこの方法ですくすくそだってますよ!

今度、なつさんも試してみて!

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
