

グリーンネックレス錦2種類の花。全然違うよね~

今日はお休み♪

ポカポカの陽気でベランダに出ても全然寒くなかった~

ひさしぶりにたっぷりのお水をあがたら、
みんなシュワシュワ~~~って音がしてたよ。
かなりカラカラだったものね~

070_convert_20110207163715[1]
やっとグリーンネックレス錦の花が咲きました♪

毎年、2種類の花が咲くよね~


071_convert_20110207164002[1]

もう1つの花はこんな感じ。
ホワホワじゃなくて、普通のお花みたいでしょ?
これ、たしか去年も記事にして・・・なつさんになんで種類が違うか
教えてもらったような・・・(^^;)
なんでだったかな~?

074_convert_20110207164229[1]075_convert_20110207164519[1]

蕾の段階で、こんな風に形が違います。
うちの鉢はフワフワな花の比率がかなり低くて・・・チェッ

010_convert_20110207164948[1]

白花ついでに紅大王玉の花。
もう終わりかけなのかな~ちょっと勢いないね。
でも、白花って可愛いな~~~







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

はーと : 2011/02/07 (月) 17:45:50

うちのグリーンネックレスと似ているけど
咲き方違うわぁ。
うちのは 花芽(茎)が1本だけびろ~~んと
伸びて お花が咲いていますぅ。

紅大王玉のお花も 今咲いているサボのお花に
そっくりです。
こんな寒い時期に健気よねぇ。

8くじら : 2011/02/07 (月) 20:12:26

ほんとだぁ。違う。
不思議だね~~。
グリーンネックレスはどんな花が咲いても似合う・・と思うのは私の欲目?
ピンクがかわいい。

お水をあげたときの「音」、私の一度経験しました。
お~まいがぁ~って感じでした。

ミリわん : 2011/02/07 (月) 23:48:35

可愛い仲間たちが北海道にやってきたーーーーー!ありがとう!

ニッキー : 2011/02/08 (火) 00:04:56

へぇ、同じ種類なのに全然違う花が咲くんですね(@_@;)
ゆるり花さんのブログ見てると花が欲しくなりますが、うちは植物を枯らす天才なので、ゆるり花さんの写真を見て癒されてます^^

ルンルンちゃん、なんて大変な事に(*_*)
4Fベランダで足踏みなんかされたら、めちゃくちゃ心臓に悪いですよぉ(>_<)
うちは2Fですが、坂の途中なので下の道までの距離は4F分あります。
うちでもガールズが、鳥さんを捕まえようとジャンプすると困るのでベランダは厳禁です(-_-)
ゆるり花さんNICEキャッチ&お疲れ様でした<(_ _)>



負け主婦 : 2011/02/08 (火) 11:09:19

亡き舅へのお悔やみの言葉 本当にありがとうございます。
これからどうなるか判りませんが その時その時

精一杯やっていこうと思っていますので 見守ってくださいね

どうして?どうして違うんですか?花っ!
うちもグリネ錦ちゃん
仕入れ先で粒の大きさや錦の感じが全然違うので
2種類見れるか期待したいのですが


・・・花芽 ついてない・・・(涙)

下記事プルビセット?
うち「赤い渚」で手に入れたのと同じような気が・・・

やっぱり「赤い渚」は間違った名称なんでしょうか?(汗)
何だかすっきりしました(*^_^*)

takoyashiki : 2011/02/08 (火) 12:11:03

はじめまして、こんにちは。よっしーさんのところよりおじゃましましています。

グリーンネックレス錦の花が2種類あるなんて!初めて知りました!観察するって重要なんですね><家は放置ばかりなんです。リンクさせて頂きたいのですがどうぞよろしくお願い致します。

なつ : 2011/02/08 (火) 12:12:11

おおーそうそう、これ不思議ちゃんですよね~
いちよう、前に教えてもらって、考察したの(笑)載せました↓
http://blog.8ppyplants.noor.jp/?eid=883053

紅大王玉きれいですねーー!!
島田先生の メノウ玉もすごいかわいい♪
私もひとつ新入りをお迎えしましたよ~蜘蛛の巣みたいなのです^m^



ヨーコ : 2011/02/08 (火) 16:04:40

うちにもグリーンネックレスは何鉢か
有るのですが、2種類の花が咲くなんて
全然知らなかったです。

観察力が足りないのかなぁ?

ゆるり花 : 2011/02/08 (火) 19:55:16

いやいや、はーとさんの記事の花みたけど、
あれはグリーンネックレスですよ!

うちのも1本立ちの花芽ですよ。
写真では、何本もみえるけど、隣同士がくっついて、
1本1本、びよ~んと伸びてますよ。

リトープスの花とサボの花、たしかによく似てますね~♪

ゆるり花 : 2011/02/08 (火) 19:58:46

ほんとに不思議ですよね~

いやいや、やっぱりグリーンネックレスはこの花が一番似合うわよ~(^^)
ポンポンみたいで可愛いもん♪

私はお水は少なめで育てるけど、
今年は寒過ぎてタイミングがなくて、
けっこう間隔があいたからね~(^^;)
シュワシュワがすごかったよ~
でも、そのくらい乾燥してあげるほうがいいのよ~

ゆるり花 : 2011/02/08 (火) 19:59:46

うふ。可愛がってくださいね~~~(^^)

ゆるり花 : 2011/02/08 (火) 20:03:13

花を枯らす名人・・・それは植物育てるとまずいですね(^^;)
私のブログでよかったら、楽しんでけださいね♪

私が油断したのが一番悪かったんですが、
それにしても、ルンルン・・・こわい~~

ほんと、ナイスキャッチだったんですよ~
なんかルンルン見てると、息子の小さい頃を
思いだしますよ(^^;)

ゆるり花 : 2011/02/08 (火) 20:12:12

義父さんのこと突然で、今はいろいろ大変でしょうが、
がんばってね~

この2種類の花は同じ株の花なの。
親株のグリーンネックレスは2鉢あって、
もう1つの株も同じ株で2種類咲いてるよ~

たぶん、粒の違いは関係ないと思われますよ~

そのうち、花が咲くからね・・・楽しみにまってください♪

多肉は同じものでも、名前がいろいろついてる子が
いるから、赤い渚は同じものかもよ~
どちらの名前も間違いではないのよ~(^^)

ゆるり花 : 2011/02/08 (火) 20:14:44

はじめまして!
訪問&コメ、ありがとうございます!

同じ鉢なのに、いつも2種類咲くんですよね~
なんでだろう?って不思議です!

これからもよろしくおねがいします!
私もリンクさせていただきますね♪

ゆるり花 : 2011/02/08 (火) 20:18:30

そうそうそうだった~~~!
忘れてたけど、突然変異って話だったよね~
・・・・たぶん、来年も同じこといってるかも~(^^)

ほんっとにっ、島田先生のリトは発育がいいです!
とっても立派な株ですよ~

くもの巣みたいのはなんだろう?
くもの巣みたいなの、いっぱいあるからね~
今度UPしてね!

ゆるり花 : 2011/02/08 (火) 20:21:00

同じ鉢に、いつも2種類咲くんですよね~

観察してみてくださいね~♪

グリーンネックレスもかな~?錦だけかな?
私は普通のグリーンネックレスは持ってないから、
わからないんですけど・・・(^^;)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
