

超綺麗なオブとめっちゃ汚いハオ(^^;)

昨日のポカポカ陽気に・・・紫オブツーサにシリンジして、
マクロレンズで撮ってみた~~~

095_convert_20110208000214[1]

おぉ~~!!!キラキラ★
まるで写真が上手な人みたいに撮れた~

092_convert_20110208000441[1]

色も紫が薄れずに上手に育ててるわ~(自画自賛♪)

こんなのばっかりUPしてると、多肉のプロみたいなので・・・・
公平に・・・・ダメダメちゃんのハオもお一つ。

これ・・・なんですが・・・・
113_convert_20110208000723[1]
北側のベランダのビニールハウスに入れてもらえないで、
軒下で過ごした子。
名札も風で飛んで、誰かわからないけど・・・京の華だったかな~?
115_convert_20110208000913[1]
すごいカリカリになってるの~

でもね、この子は毎年ここに置いてるのに今年だけこんな風になったの、
しかも、この子だけではなく、この北側の軒下グループは10個くらい置いてるけど
全部、凍結してこんな風です
今年は例年になく氷点下の日が続いたからな~

114_convert_20110208001140[1]

でも、新芽が綺麗に出てるのよ~
ハオは葉が凍結しても、復活するから、まぁいいけど・・・
もう軒下しか置くところないから、この子はスパルタでいくしかないね・・

と・・まぁ、こんな風に綺麗に育ったり、ぐちゃぐちゃになったり、
だから、多肉育てるのが楽しいのかな~~(^^)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

かめ : 2011/02/08 (火) 21:31:39

う~ん、紫オブ唸るほどキレイ…。
うちの紫オブは赤オブ!?って感じになってますよ。
いや、キレイ赤ではなくマダラで汚い(ToT)
置き場所が寒かったかな~。
出来ればワイルドに育って欲しいと思うのでつい厳しく………ね(^^;)

*taka*taka* : 2011/02/08 (火) 21:55:37

わあ~プロいっすよ~♪
素敵~♪
カリカリちゃんも 寒いながらも耐えてる姿に
感動です~(ノ><)ノ

なつ : 2011/02/08 (火) 22:04:07

まさに紫!ですね~
きれい~~♪

うちも凍ってまっ白のこも、新芽はつるんぴかん♪で出てきました^^
でも、今年の凍り具合はちょっと激しかったから・・・
凍った葉は、どうなるかな~って思ってます

marquee : 2011/02/08 (火) 22:25:55

わー、すごい!ほんとにキレイな紫!!
紫オブちゃんもかわいいけど、ゆるり花さんのカメラの腕前が上がったんですよね~(^ー^)キレイに撮れてますね。
紫オブは、日なたで焼いてこの色になるんですか?それともほとんど日陰でもこんな色が出るの?

よっしー : 2011/02/09 (水) 00:56:38

キレイに撮影できてますね!
なんだか私もカメラが欲しくなってしまいました(笑)
多肉のまた違う楽しみ方ですね~

ちぃ☆ : 2011/02/09 (水) 01:27:02

紫オブっ!!(←好物なので思わず反応w)
やっぱりいいですよねぇ~( *´艸`*)
ブドウのグミのようで美味しそうです~w

いいなぁ~
接写がキレイに撮れるカメラ欲しいです~(>△<)

ヨーコ : 2011/02/09 (水) 10:42:36

写真、綺麗に撮れていますね。(*^_^*)

私も、ハオちゃんを買ったばかりですが、
心配です。

初心者なので・・。

家の中だと日が足りないのかな?

ゆるり花さんの所のハオちゃんは
新芽が出ていますね。
周りのシワシワちゃんは取ってしまった方が
良いのですか?

nami : 2011/02/09 (水) 12:06:04

うわ~っ、プロだ☆☆
うちの紫オブであろう紫オブ、寒さで凍ったのか表面が白くなっちゃってなかなか取れません。。
最近お天気続きだからこの光でつるっといってくれないかな~と期待してるところです♪

そうそう、ゆるりさん、先日行ったランタンの写真アップしたので暇なとき遊びに来てね~
(って大した写真じゃないんですが・・・ww)

ゆるり花 : 2011/02/09 (水) 17:53:21

うふふ~~これは、色が薄れずにいい感じで育ってますよ!
油断しないようにしてます♪
今の置き場所があってるようなので、
このまま、ここに置いてれば、大丈夫かな~って思ってます。

赤まだらまも綺麗な気がするけど、だめ?

ゆるり花 : 2011/02/09 (水) 17:56:03

プロっぽいでしょ~?!
たぶん、株がいい株だったんでしょうが~(^^)

カリカリちゃんはすごいよ!
もはや誰かわからないくらい変わり果てましたよ~
こんな子が10個くらいいるけど、
まぁ、復活しそうだからOKです♪

ゆるり花 : 2011/02/09 (水) 17:59:40

この紫オブは、たぶん、すごくいい株だったんじゃないかな~と思ってます。
紫の色がいつまでも綺麗に維持できてますから♪

ほんと今年の凍結はひどいですね。
うちもここまでひどいことになったの初めてですよ!
今年は凍結防止を強化しててよかったですよ(^^)v

ゆるり花 : 2011/02/09 (水) 18:05:30

いや・・・カメラの性能がいいだけでございますよ~

紫オブみたいに色をつけたいオブは遮光ゆるめ(30%)
くらいの南側のビニールハウスに入れてます。
チョコレートやブラックマジョールみたいに
がっつり焼きたい子は直射にしてるけど、
オブはあんまり直射だと窓がくすむような気がしますね・・・

遮光30%でも日のがんがん当たる場所だったら
いい具合に色がでますよ。
うちの色のついたハオはほぼこの場所です。

ゆるり花 : 2011/02/09 (水) 18:12:28

そうなんですよ~~!
やっぱりカメラの性能がいいと写真が全然違いますね!

マクロレンズで撮ると、また違った表情がでて、
すごくおもしろいです!
もっといい写真が撮れるようにしたいな~

ゆるり花 : 2011/02/09 (水) 18:15:02

ちぃ☆さんも紫オブ、好物ですか!
私も好物ですよ♪
この紫オブは特に綺麗で大事に育ててます!

接写能力の高いカメラで撮ると、
いろいろと新発見があっておもしろいですよ~(^^)

ゆるり花 : 2011/02/09 (水) 18:21:10

ハオは多肉のなかでも比較的、丈夫な方だから、
大丈夫ですよ。

ただ、家の中は徒長しやすいし、
どうしても日光不足になりがちですよね。

ハオに限らず多肉はどちらがいいかというと
やっぱり外の方が綺麗に育ちますね。

でも、家の中でも綺麗に育ててる方もたくさんいますよ♪

様子をみて、元気がなくなったり、形が崩れたり、
徒長が激しかったりしたら、置き場所を変えて、
どこが合うか試した方がいいと思いますよ♪

ゆるり花 : 2011/02/09 (水) 18:59:04

あの、紫オブであろう子が凍結したの~~?
早く、綺麗に戻ったらいいですね~(^^)

うちはオブはけっこう強くて、
今まで凍結した子はいないですよ~

上の写真くらい凍結したら、葉はダメかもね・・・(><)

ランタンの写真、後で見に行きます♪

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
