

今日は悲しい多肉盆栽・・・もうわかった?


雅楽の舞・・・・ですか?

アメリカ人でもないのに・・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ オ~マイ、ガッ!


IMG_8989_convert_20110209045925[1]

この雅楽の舞・・・10年ものですよ~~
10年間、365日、同じ場所で、元気モリモリに盆栽仕立てになってたのに~~~
しかも、これ!かなり大きいんだから~~~
今年の冬!どんだけ寒いんだよ~!

元気な姿はこちらから→  素敵な雅楽の舞

茎を触ってみたら、まだフニャフニャじゃないから、望みをたくして、
このまま新芽がでるのを待ちます!・・・・多肉の神様・・・よろしくね♪

グラウクム
IMG_8985_convert_20110209050041[1]

彫刻細工のようなこのお方・・・
徒長したので、切ったけど新芽がでず!と思ってたけど・・・

IMG_8986_convert_20110209050115[1]

ニョキン~~~出てます!

IMG_8987_convert_20110209050152[1]

こっちの子株も成長して、綺麗な彫刻細工になってます~

IMG_8988_convert_20110209050236[1]

ニョキン~ニョキン~。
あっちからもこっちからも~

グラウクムって大きくて葉がしっかりしてる方が断然かっこいいと思ってたけど、
ちびっ子・・・かわいすぎでない?




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

はーと : 2011/02/10 (木) 21:16:25

雅楽の舞のお姿 悲惨ですね
でも100%復活すると思いますよ。

今年の冬は多肉ちゃんにも試練の年だったけど
逆に言えば この寒さを乗り越えられる
多肉ちゃんは 恐いもの知らずだよね v-10

takoyashiki : 2011/02/10 (木) 22:09:55

雅楽の舞、家とー同じで~す!やっちゃってから室内入れてもショ~がないのに・・・おまけに玉つづりの大株もしっかりついでにやっちゃいました!夏も冬もダブルパ~ンチ!カウンター・・・KO。春までいじらず・・・復活をこっそり~祈ります!
こちらは明日11日朝から雪予報、慌てて3時頃ビニール被せられない多肉ちゃん室内避難完了致しました!やれることはやったので?もう後はしらないよ~wです。

グラウクム子苗ちゃんによろしくお伝えくださいw

marquee : 2011/02/10 (木) 23:02:47

あらら…
同じ場所で毎年育てていても、今年はやっぱりいつも以上に寒いんですね(;゚ω゚)
でも茎の様子を見ると、復活してくれそうですよね。神様に私からも頼みます~!
うちは弱そうなものは、さっさと家の中に入れてしまったんだけど、初めての冬越しでわからないので、って感じです。
ほんとは、外でも平気なものは外で育てたいんだけど…
次の冬からは徐々にいろいろ試したいです。

*taka*taka* : 2011/02/11 (金) 07:01:18

あちゃぁ~痛々しい 雅楽さん(/_;)
夏・冬 共にきつかったんですね~
復活祈ります
グラウクムのおチビちゃん カクカク&グラデーション
かわいい~♪

ヨーコ : 2011/02/11 (金) 11:14:19

彫刻細工、本当にそうですね。

結構好きです。

子株もいっぱい有って楽しみですね。

ゆるり花 : 2011/02/11 (金) 14:20:01

ありがとう、はーとさん。
私も復活すると信じます!

今年は冬の寒さだけじゃなく、夏の暑さで弱った体に
追い討ちをかけられた感じですね・・・

たしかに、この厳しい環境を乗り越えたら、
強い多肉になるね♪

ゆるり花 : 2011/02/11 (金) 14:24:11

あう!うちと一緒ですか・・・
うちは玉つづりは、まだ持ちこたえてます!

たしかに夏、冬のストレスは半端じゃない・・・・
こういう時はほったらかすのが1番ですね。
私も何もせずにこのまま様子をみます(^^;)

子苗ちゃんによろしく伝えておきます(^^)v

ゆるり花 : 2011/02/11 (金) 19:22:43

そうなんですよ~
この雅楽の舞はまったく場所を移動させてないのに・・・

たぶん、夏の猛暑のダメージで、
弱ってるのに、冬が寒すぎて、つらかったんでしょうね~(^^;)

そうですね、思った以上に強い子もいるから、
様子をみながら出してみたらいいですよね♪

ゆるり花 : 2011/02/11 (金) 19:27:40

痛々しいでしょ~・・・(><)
見つけたとき、かなし~くなりましたよ!
なんで、あんたが・・・!!( ; ロ)゚ ゚・・・って感じでした。

グラウクムは子株でも、
かなりカクカクがはっきりして、
見てて、芸術だな~って感心しますよ~

ゆるり花 : 2011/02/11 (金) 19:30:06

なんでこんな模様になるのかすごく不思議だけど、
彫刻細工みたいで、いいですよね♪

子供もすごくできやすいし、
葉ざしも簡単で、暑さ、寒さにも強いいい子です!

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
