

枯れても、アートなハオルチア♪



今日は、ほんとに何ヶ月かぶりの何も用事がない休日のはずだった・・・

最近仕事も忙しくて、疲れが溜まってて、
今日はゆっくり寝て、家の中のことして、のんびり過ごすぞ~って思ってたのに、

朝から父から電話。「椿見に行こう~♪」・・・・車で1時間半くらいの所だって。
「じゃあ、1時から・・・」って約束して、バタバタ家のことやベランダのことして、
準備万端!・・・・12時半に、「雨が降ってきたから中止~~~!」って

オイ!ふざけるな~~~!

・・・・って心で思っただけの、優しい娘でした(><)

親には優しいが、ハオには厳しい私。

081_convert_20110411200201[1]
名無しハオちゃん。冬の間、さむ~い北側のベランダで過ごしてこんな風になった!
毎年、同じ場所に置いてて大丈夫だったのにな~

ヒトデみたいじゃない?

082_convert_20110411200408[1]
綺麗に重なり合ってカリカリになってます!
長年の疲れで名札が折れてます。
幾何学模様みたい。

寿光
039_convert_20110411200720[1]

この子は10年以上うちにいて、今まで日陰の軒下にいたけど、
ちょうど1年前に、よし!鍛えよう!と思って、直射の吹きさらしの場所に移動。

035_convert_20110411200921[1]
去年の夏の暑さで既にやられて、

「お願い~~暑い~~~!」って弱音はいてぐったりなってても
わたしから、まだまだ~~~って、そのままの場所。

037_convert_20110411201137[1]
そして、今年の冬に雪が積もって、「寒い~~~凍る~~~」って泣いても
まだまだまだ~~~って鍛えたの。

038_convert_20110411201343[1]

ほらね!綺麗に中から緑の新芽がでてきたよ~
ね~大丈夫だったでしょ~~~

寿光 「・・・・なんの理由があって鍛えたの?」

私  「・・・・単なるエゴです」

寿光 「



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

がんぞうママ : 2011/04/12 (火) 00:09:14

相変わらずスパルタですね~~
ハオにはめっきり甘い私・・・。

takoyashiki : 2011/04/12 (火) 00:27:37

とても心和む鍛えっぷりに~やるじゃん!感動して笑いが止りません!寿命が光寿~じゅみょうが~こうじゅ~wwイェイ!ぐっすり眠れそう~楽しいレポをいつもありがとうございまちゅwwご両親様にどうぞよろしくお伝えくだせい!おやすみなさ~い

8くじら : 2011/04/12 (火) 09:19:28

お~~、厳しくというのはこういうことですかぁ。
(我が家はかなり甘ちゃんかも)

日曜日、花伝さんに行きましたよ。
多肉は・・・私にはちょっとマニアックなものが多くて、
結局、チランジアを3つほど連れて帰りました。
帰ってから、テクトラムも連れて帰るべきだったと後悔。
は~~、多肉にエアープランツ、私の生活はこの1年ちょっとですっかりかわっちゃいました(*^。^*)。

marquee : 2011/04/12 (火) 09:31:29

うおー!すごい!ここまでスパルタで育てても、ちゃんと新芽が出てきて生存確認できるんですね!!
このカリカリは、お水をあげたら一気にふくらむんですか…?
植物、特に多肉って、強いですねぇ(^ー^)

ゆるり花 : 2011/04/12 (火) 14:53:08

いやいや、うちには超過保護のハオだらけで、
ちょっとだけスパルタですよ~
この子達はは私の中であんまり大事にされてないというか・・・
置き場がなくてね~(^^;)
でも、大丈夫と思った子だから置いてるのよ~(^^)

ゆるり花 : 2011/04/12 (火) 14:55:56

このタイプのハオは少々凍っても大丈夫ですものね~
緑にしたくない子とかはスパルタ棚に連れてきます!

両親・・・・私を振り回すんですよ(^^;)

ゆるり花 : 2011/04/12 (火) 15:03:15

2つとも復活するから大丈夫なのよ~
ハオは意外と強いんですよ。
ただ大事な子達は超過保護です(^^)

そうですね花伝さんは変わってるのが多いし、
他の所よりちょっとお高めだと思う。

うふふ。集めだすとはまりますからね~多肉は・・

ゆるり花 : 2011/04/12 (火) 17:49:17

多肉の中でもハオは復活力はすごいと思いますよ。

このカリカリは水分足りないのではなく、
凍結だから、このままか少しずつ元に戻るかです。

多肉は弱ってる時はシワシワになるから、
初めはお水が足りないのと勘違いして、
お水をジャブジャブやって、かえって悪かったけど、
今は弱ってシワシワな子は何もしないで放置が一番だと
学びました♪なのでこの子達も放置です

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
