

花★蕾 いろいろね~♪


以前、こてっちゃんにもらった姫朧月

小さい株だけど、が咲きました♪

001_convert_20110513013841[1]

黄色いびらにちょっとだけ筆でつけたような赤色がのってて、
可愛いのよ~
全部で蕾が5個。順番に咲いていくから、しばらくが楽しめそう♪

姫朧月
021_convert_20110513014105[1]

少し大きくなったけど、それでもまだまだ小さい株。
栄養をとられるから芽は切ろうかな~って思ったけど、
せっかく咲いてるから、やっぱりこのままにしておこうね。

花うらら
002_convert_20110513014315[1]
ちょっとびらの先がクルンとなってるよ。
植物の花や葉を見てたらなんでこんな形なのかな~っていつも思うけど、
それぞれになんか理由があるんだろうね!

それが、自然の不思議なのね~

大和錦
010_convert_20110513014422[1]

こちらはまだまだ蕾でギュ~ッってなってるから、咲くまではもう少しかな~

当たり前なんだけど、蕾も大和錦の葉の模様で可愛いよね~♪

しばらくいろんな花が楽しめそうです!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

なつ : 2011/05/13 (金) 21:11:43

あー私、またなんちゃって覚えしてた@@
アルファルファーですね^^;;;

うちのおぼろも咲きました
って話をそのうちしようって思ってるんだけど(展示会終わってからかな~)
姫朧とはまたちょっと違うみたい^^

大和錦のつぼみも、大和ーって感じで渋いですね^m^

くじら : 2011/05/13 (金) 21:49:54

どの蕾も「もうすぐ咲くよ~~」って言ってる感じですね。
「咲く瞬間」を見たいじょ~。
多肉の花って、こじんまりと咲くものと
ニョキーって自己アピールして咲くものとありますね。
アピール組は花が終わった後はどうしたらいいですか?
もしかして「ギロチン」・・?

はーと : 2011/05/13 (金) 21:53:25

姫朧月のちょこっとピンク しっかり見えていますよ。
これからしばらくは お花が楽しめますね。

うちも朧月ばかり咲いていますよ。

織り姫 : 2011/05/13 (金) 22:02:29

こんばんは、ゆるり花さんから頂いた、千葉のお土産リトープス、子供が覗いてきました。毎日すこしずつ大きくなっています。親は、ひび割れてきました。子供はツヤツヤしてこれから更に楽しみです。

takoyashiki : 2011/05/13 (金) 22:59:20

多肉って葉なのに、花のような形&本当の花まで楽しめて~2倍2倍!お得な感じ~まるは~ちっ!イェイ!
花を観察しすぎて~老眼絶賛進行ぶっちゅ~wwあはは~
気をつけてネ~wwあああたしもか~wひ~ィw

リトルジェム : 2011/05/14 (土) 09:02:11

お花が我が家でも咲きまくってます(*^^*)
蕾もいろいろ出てきて、これからが楽しみです!

大和錦の蕾は変わってますね!
どんな風に咲くんだろう~♪

*taka*taka* : 2011/05/14 (土) 13:12:28

この控えめに咲くところ
憎いですよね~o(><)o

今年は 全てカットしてるので
ゆるり花さんところで
楽しませて頂きました♪

ミリわん : 2011/05/14 (土) 14:06:21

春になって多肉たちをやっと庭に出したら、やっぱりエケは可愛い!って思ったわ。
冬の間家の中は多肉しかないのに、ほぼ無視状態だったのに。寒くて直射日光に慣れずに葉焼けさせちゃったのもいるけど~wあ~スパルタすぎる。

ヨーコ : 2011/05/14 (土) 16:42:45

どれもキレイですね。

私の所も、花芽がいっぱい出ているのですが、
切った方が良いのですか?

秋麗なんか、かなりの花芽が出ているのです。
花を咲かせると負担になるのかな?

ゆるり花 : 2011/05/14 (土) 17:53:33

大丈夫!なんちゃって覚えでも意味は通じたよ!!

忙しいのにコメありがとうね~
展示会が終わらないと、のんびり多肉を眺めてる時間ないでしょ~?
おぼろの花、楽しみにしてますね~♪

大和の花はマクロで撮って、こんな模様だって
初めて気づいたよ!綺麗だよね~

ゆるり花 : 2011/05/14 (土) 19:51:37

多肉の花は蕾ができてから咲くまでがながいから、
待ち遠しいぶん、咲いたら「やった~!」って
感じで嬉しいですよね~♪

花が終わったら自然に枯れるからそのままでもいいし、
気になるんだったら切っても大丈夫ですよ!

ゆるり花 : 2011/05/14 (土) 19:53:50

そうですね。今、いろいろ蕾がついてるから
今からしばらく花が楽しめそうです!

はーとさんのお庭も花だらけで、楽しいですよね~♪

うちは朧月はさいてないんですよ~

ゆるり花 : 2011/05/14 (土) 19:56:17

順調に大きくなってるようでよかったです!
新しいお顔もまた可愛いので、可愛がってあげてください♪

展示会続きで忙しいでしょうが
遠くから応援してます!

ゆるり花 : 2011/05/14 (土) 19:59:01

ほんと!2倍楽しめて多肉は最高ですよね~
お花も控えめで可愛いのが多いしね~~♪

老眼・・・それはまずいね~私は今のところ、
まだ老眼の心配はなさそうですよ~(^^)v

ゆるり花 : 2011/05/14 (土) 20:01:27

お花も可愛いけど、蕾の色や形も最高に可愛いですよね~
今、ベランダに出たら、花やつぼみをみつけては
喜んでます♪

大和錦の蕾、素敵な模様ですよね~
花は普通のエケの花なんだけどね(^^;)

ゆるり花 : 2011/05/14 (土) 20:03:41

今年は花芽はチョキンですか・・・
うちは毎年、ほぼ咲かせてます。
と~~~っても貴重な子だけ切ってるかな~

うちの花でよかったらお楽しみください♪

ゆるり花 : 2011/05/14 (土) 20:05:49

そうね~やっぱり多肉はお外がいきいきするよね!

私も日陰の子をいきなり日向に連れてきて
葉やけさせます・・・
でも、スパルタくらいがいい色でるし、
形もしまっていい感じになるものね~(^^)

ゆるり花 : 2011/05/14 (土) 20:09:50

そうですね~人それぞれの考え方でしょうが、

たしかに花を咲かせたら栄養をとられるとか形が崩れるっていうかたもいるけど、
私は毎年、超貴重な子以外はほぼ咲かせますよ。
それで別にだめになったりしたことないから・・・
多肉によっては多少形が崩れることもあるけど、
花芽のつき方によるから崩れそうだったら、切るかな~

私はお花も楽しむタイプです♪

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
