

センペルの多産出産時期♪


いや~昨日は暑かった~
もう、夏に近づいてるって実感するような気温でしたよ!

お店もクーラーをつけて営業してたけど、
お客さんがみんな入ってくる時は「あつい~」っていってましたよ。

いい季節になったと思ったら、多肉的にはつらい、梅雨&夏がくるな~

今年はどうか例年くらいの暑さで勘弁してほしいです。


ギャンボル
006_convert_20110508234655[1]

センペルの出産時期がきましたね!
ほら?可愛い子を次々に・・・
ランナーを伸ばしてそのまま根付くから、安産なんでしょうね~

アイストーン
008_convert_20110509000052[1]

こっちは赤ちゃんも同じ色ですよ。
緑の赤ちゃんも赤の赤ちゃんもどっちも可愛いね~

010_convert_20110509000342[1]

このアイストーンの勢いすごいよね~
右のほうにうつってる集団は去年の春に生まれた子。
よくみるとそれぞれ子吹きしてます。

センペル・・・・鼠算式に増えるな~
だから、けっこう植える時に空間をつくるけど、それでもすぐ増えるからね。

どれどれ、そろそろ、また1つセンペル畑を増やしましょうかね~

子吹きではないけど・・生まれ変わり。
040_convert_20110509000455[1]

*taka*taka*daysさんにいただいた招福玉
脱皮して新しい私に生まれ変わってるけど、色が全然違うのね~
やっぱり初々しいね!


ベルミキュラータ
041_convert_20110509000559[1]

この子は完全に新しい私に変身!
ぬぎぬぎした後、横から見たら、こんなに綺麗なグラデーションなんだよ~

いつも思うけど、自然の力や自然の色に驚かされますね~!

私もぬぎぬぎして、新しい肌に生まれ変わりたいね!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

rin : 2011/05/09 (月) 19:22:41

こんばんわー☆
センベルのランナーって、そのままでいいんですね!
知らなくて。。。切り離して挿したりしてました。。。(T△T) 

それに脱皮??初めて知りましたよォーー!!w( ̄△ ̄;)w
って、知らな過ぎ!!
なんか、生命の神秘を感じます♪

ようこのじょう : 2011/05/09 (月) 22:25:29

もうクーラー稼働してるんですか!?日本列島、長いですね~( ̄▽ ̄)
私は現在ストーブつけようかどうしようか迷い中です(笑)寒くなってきました(><)ブルブル…

センペルきれいですね(*o*)しかもおもしろい(笑)多肉もランナーで増える種類があるんですね。
リトープスもおもしろいですね(^^)植物なのに脱皮って…グロい外見もステキ☆
私も脱皮賛成です♪(>▽<)/

事後報告で申し訳ないですが、リンクさせていただきました(^^)これからもよろしくです☆

takoyashiki : 2011/05/10 (火) 01:14:17

おそくにこんばんわ!
リト&コノのブローチとかイヤリング(ピヤス)とか作って、多肉の会で売ったらメチャ売れしそ~wwあっ~センペルも!ランナ~長くて~ランナー先のがまた♪ランナ~ウェイ~ランナウェイ~とっても好きしゃ~らんな~うぇうぇ~い♪あはは!

かめ : 2011/05/10 (火) 03:28:59

こっちも昨日は暑かったです。
もう半袖で十分ってくらいの感じで・・・。
しかも今日の最高気温予想、30度って・・・バカなの?orz
センペルはいい時期ですね~。
うちのも仔吹き捲くってます。
で、鉢がいっぱいになって・・・・仔を外すのは後にするとしても、植え替えて良いものかどうか・・・。
悩みどころですね^^;

ゆるり花 : 2011/05/10 (火) 21:33:02

そうですよ~ランナーが伸びる子は勝手に根付くから、
子株はずすのもある程度、根付いた方が楽よ~
でも、子株はずしてもちゃんと根付くから大丈夫ですよ♪

私も多肉の世界は奥がふかくて、
まだまだしらないことだらけですよ~(^^)

ゆるり花 : 2011/05/10 (火) 21:37:34

そうですね~ランナー伸ばすタイプって植物じゃ時々ありますよね~
ほかにもランナー伸ばす多肉いろいろありますよ♪

ほんとに、脱皮したいですよ・・・
しかも何回かしたいくらい(^^;)

こちらこそこれからもよろしくお願いします!

ゆるり花 : 2011/05/10 (火) 21:42:51

私、前に多肉キーホルダーを見たことあるよ。
私、リト、耳にぶらさげる勇気ないわ~(^^;)

あはは~、また・・・・
いつか、誰かに怒られてもしらないぞ~(^^)
でも、替え歌、上手~!アハハ~

ゆるり花 : 2011/05/10 (火) 21:46:25

ほんと蒸し暑い!
こっちも30℃でしたよ~
早くも梅雨の気配です(><)

センペルの植え替え、大変ですよ~
子株がバラバラになって、植えにくい、植えにくい・・・・
センペルは子吹きが激しくてすぐモリモリになって
可愛いけど、最近多くなりすぎた子は捨てちゃったりしてますよ・・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
