

エリコイデス錦とムスコーサ錦の検証!同じ?


先日、なつさんからいただいたエリコイデス錦

なつさん曰く、ちょっと怪しい・・・そうなので、

ゆるり花博士のなんちゃって検証をいたします!

ムスコーサ錦
IMG_9620_convert_20110528002102[1]
これは、ほんの最近、偶然見つけて購入したムスコーサ錦
ほんのり色づいて、綺麗な錦でしょ^^

栃木産エリコイデス錦
IMG_9617_convert_20110528002227[1]

まだ、うちにきたばかりで、がっつり栃木色がでて、
かなりピンクが濃いよね~
はぁ~何度見てもかわええな~

上の2つ似てますが、よ~くみてください。
1つ1つの葉の三角の角度が違うよね。
下のエリコイデスを見るとよくわかると思うけど・・・

エリコイデス
IMG_9618_convert_20110528002341[1]

エリコイデスとムスコーサを比べるとムスコーサの方が葉先が少し丸いでしょ?

こういう風に3つ並べると、エリコイデス錦は間違いなく、
エリコイデスの斑入りだよ!

エリコイデスはかなり太くなるからね~
錦は斑入りだから、ちょっと細いのか・・・でもお水をたっぷりあげたら
葉が開いて、エリコイデスってよくわかるようになりそうよ~


白雪ミセバヤ
IMG_9615_convert_20110528002431[1]
こちらもやっぱり、比べてみた・・・赤葉のようですよ~

以上。ゆるり花博士のなんちゃって検証終わります。

栽培者の方が見たら、何言ってんだよ~勝手に!なんて思われるでしょうが・・・
いいんです!私は私が持ってるのが基本ですから~!


ぎゃ~~なに~~~この人~~~いきなり!かわいい~~~
IMG_9612_convert_20110528002556[1]
近所のHCのペットコーナーにいるアメショーのレッドタービー!
私を見つめてます・・・だめよ・・・だめ・・・みつめないで・・ほしくなる・・・

IMG_9613_convert_20110528002511[1]
よろしく!!

あ・・・そんな可愛い模様を見せてもだめよ・・・

IMG_9614_convert_20110528002645[1]
私は?

・・・あんたは色が違うだけで、3万円も安いのね。
ちょっと差別よね~(^^;)
でも、可愛いわよ♪

・・・あ~赤ちゃん可愛い~、危ない危ない。
あんまりPETコーナーはウロウロしたらだめね。
つれて帰りたくなるから・・・・


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

rin : 2011/05/28 (土) 21:57:26

ヒヤぁーーー!!!
やっぱ アメショー可愛いわぁ~(≧∇≦)/
レッドタビーの子、一瞬 『斉藤のお仲間??』って思った私。。。アホです(T_T)
ブランドが違います!!!(`Δ´) 怒られちゃうよ。。。
私、一応レッドはおりますので、3万エンお安い お子が欲しい。。。(笑) でも、お高いのでNG!!><

おおー!ゆるり花博士の解説、よーく解りますよ!!
ムスコーサ錦もエリコイデス錦も、どちらもとってもキレイ♪

今日は大変、勉強になりました!^^

takoyashiki : 2011/05/28 (土) 22:03:23

息子ーさ錦も恵理子イイデス錦もぼんやりしたピンク色がきれいですねww緑でも色付いていても生え方がサンゴみたいで・・・形が好きです!
子猫ちゃん・・・見るだけ~みるだけ~どんだけ~と・・・堪えるのが・・・辛いので・・・できるだけ見ないように・・・だばww
なんで小さいとかわいいんでしょ?ほんと!かわいい~早くいい飼い主さん見つかって次回はいないでほしい・・・といつも思いマ~スw

ニッキー : 2011/05/28 (土) 23:40:58

うっ、レッドタビーの子もシルバーの子も可愛すぎる(>_<)
ほんと、PETコーナーに行くと危険ですよねぇ。
我が家は、手のかかるにゃんこが4にゃんもいるので、これ以上はかみさんの許可が出ません(T_T)
私的には、私になついてくれるにゃんこが1にゃんいてくれるととても嬉しいのですが・・・
かみさん曰く、「ノエルの時に最初私は全然手を出さなかったでしょ?なのに、ノエルも結局ママ一筋になっちゃったじゃない!もう諦めなさい」だそうです(ToT)/~~~

ミリわん : 2011/05/28 (土) 23:56:55

レッドタービーっていうのね・・・この際・・・4匹目ってアリだと思った私。

*taka*taka* : 2011/05/29 (日) 06:04:38

ムスコーサ 鱗鱗してますね~
錦 キレイなグラデーション♪

レッドタービー!! ピクちゃんより大分 色が明るくて
rinさんちの斎藤クン張りの色合いですね^^
そんなに見つめないで かわいすぎる~(>_<)

かめ : 2011/05/29 (日) 07:17:40

ムスコーサ、エリコイデス・・・この辺難しいですよね、見分けるのが・・・。
ムスコーサ=青鎖竜でしたっけ?
印象としてはエリコイデスの方が太くて葉も開き気味な感じ。
ムスコーサは葉が茎にピタッと沿ってる感じ・・・・。
まぁ良く分かりません^^;;
そして更に太くなると緑塔で、もっと太いのはダルマ緑塔・・・・。
う~ん・・・・太さの違いかしら?^^;

まえポン : 2011/05/29 (日) 08:22:39

エリコイデスとかムスコーサとか
難しいわ~(笑)

白雪みせばや、かわいいよね~
私は去年の夏に全滅させちゃったけど^-^;
暑いのに弱いなんてしらなかったんだよね。。。
(正しくは蒸れちゃったんだろうけど)

子猫って犯罪だよね・・・・・・・・

リトルジェム : 2011/05/29 (日) 09:28:06

ムスコーサ錦、美しい~(*^^*)
白雪も赤葉なんてあるんですね~

おお!子にゃんこかわゆい。
家の辺りのペットショップは子犬ばかりで
猫はいても1~2匹なんですよね~

ゆるり花 : 2011/05/29 (日) 12:03:07

むちゃくちゃ可愛いのよ~~
うん。うん。斉藤みたいな感じ!
このさい、斉藤はアメショーのレッドってことにしたらいいよ!
このアメショー諭吉様が17枚必要です(^^;)
高すぎだよね~

勝手に博士になったけど、よ~くわかってよかった!

ゆるり花 : 2011/05/29 (日) 13:33:02

息子ーさ錦も恵理子イイデス錦!これいいね!(^^)

そうなんだよ~こんなの見ると気持ちがフラフラ~~って
なるのよ~
がまんして、抱っこはしません。
抱っこしたら、即OUTだもん!

ほんと、私のためにもニャンコのためにも
早くいい飼い主さんに出会えれば
いいのにな~

ゆるり花 : 2011/05/29 (日) 13:38:35

一緒です・・・・私もサンタさんから3匹までよ。って
釘をさされております(^^;)

ノエルも結局ママ一筋になっちゃったじゃない!・・・
この言葉、けっこうグッサリきますね!(><)
がんばって~ニッキーさん!

ゆるり花 : 2011/05/29 (日) 13:57:24

うん。私もアリだと思うけど・・・・
サンタさんがもうダメよって(^^;)
猫は犬に比べたら手がかからないのにね~

ゆるり花 : 2011/05/29 (日) 14:01:26

エリコイデスはそうでもないけど、
ムスコーサは鱗みたいで、ちょっと蛇みたいだよ。

そうそう!この子、たぶん斉藤くらいの
色の感じだよ~
すごく可愛いの、じ~っと見つめちゃってさ~
心はグラグラする~

ゆるり花 : 2011/05/29 (日) 14:04:21

並べて比べると、かなり違うけど、
1つ1つみるとわからないね・・・・
ただ葉の形がみんな違うようですよ。

緑塔・・・・冬に・・・いなくなりました(><)

ゆるり花 : 2011/05/29 (日) 14:09:11

あはは~難しい?でも毎日見てたら難しくなくなるかもよ!

白雪ってついてるくらいだから
暑いのいやなんだよね。
私も去年の夏はいくつもだめにしたよ(^^;)
あんな暑さはなかなかなかったもの・・・・

子猫って犯罪。そして子犬も・・・・・

ゆるり花 : 2011/05/29 (日) 14:12:32

そうなの~私もしらなかったけど、
赤葉があるんだって!
ボタンみたいで可愛いよね!

ここのPETショップは子犬と子猫は半々くらいいるのよ~
いつも可愛い子ばっかりいるから、ついフラフラ~って
覗きたくなるの(><)

なつ : 2011/05/29 (日) 15:46:26

ほー角度かあ エリコの方が鋭いってことかな
ゆるり花さんちのエリコを見ると、確かに・・・違ってもないのかって思いました
じゃあ、正真正銘エリコ錦って呼びます!!(笑)

ほんと、ピンクちゃんの方が渋いレッドなんですね
このこはオレンジだわ~かわいい>▽<

デリシオサ : 2011/05/29 (日) 21:35:13

( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・こうやって写真で見比べると判る様な判らない様な感じですが、お店に行ったら絶対わからんですネ。 家に居ないタイプ(線の細いのは枯らしそうです)なんで余計に判りません。 上に伸びていくタイプのは、シューってなるとカッコイイです。

ペットショップですか・・・・自分は、蛙とか蛇とかトカゲが欲しいんですが絶対許してくれないと思われます。猫も大好きなんですが、冷たくされると落ち込んで泣いちゃいそうなんで自分では、飼えそうに無いですネ。

ピータンまま : 2011/05/30 (月) 00:32:35

ムスコーサ綿って変わってる~
とっても美しい!
その葉の作り良く出来てるわね~

キャー!!!
キャワイイ!!!
レッドダビーも可愛いよね
もちろんシルバーも可愛いけど
3万円も安いの?(^_^;)

ゆるり花 : 2011/05/31 (火) 12:48:45

もうちょっとしたら、ムスコーサ錦、送るよ!
ちょっと見比べてみて~
実物みたら、似てるような気がするけど、
写真で比べた方が違いがよくわかりました♪

白雪の赤葉、ボタンみたいで相当可愛いです♪

ゆるり花 : 2011/05/31 (火) 12:53:33

これは、私も単体でお店に置いてあったら
絶対に判りません!

あ~爬虫類ですね・・・・・私も大臣派です。
でも、みゆきさんのとこの子はすご~~~く
可愛い子でした!あの子だったらOKかも!
あ、それより嫌なのがエサの昆虫だった・・・
だから、やっぱり×ですね(^^;)
蛇は有無を言わさず、即、追放です!!!
だって・・・こわいからね・・・・

ゆるり花 : 2011/05/31 (火) 12:57:30

葉のつき方といい、色といい、芸術的な植物ですよ♪


レッド、めちゃめちゃ可愛いんですよ~
シルバーが3万も安いというより、レッドが3万も
高いのかよ~ですよ。
17万くらい・・・・高すぎじゃない?
でも、可愛くて、心がグラグラ揺れたりなんかしましたよ(^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
