

職人技!糸巻きセンペル♪


日本全国、早くから入梅してたのに、九州北部だけしてなくて、
昨日、入梅したらしい・・・そんなことあるんだ~ってびっくりしたよ。

雨に濡れるとセンペルってすごく元気よくなって、綺麗になるんだよね~

・・・でも、昨日も今日も入梅したのに雨降ってません・・・どういうこと?


オーウン
047_convert_20110606172900[1]

すごく小さいセンペルのオーウンの赤ちゃん達。
どんどん増えて、大きくなってます♪

048_convert_20110606173043[1]

じ~っと見てたら、ほんとに感心するよ。
だってこれ、誰かが丁寧にクルクル巻いたみたいだよね~
ほんと不思議。なんでこんな風に糸が巻いたみたいに成長するんだろうね~

ギャンボル
050_convert_20110606173243[1]

産毛が綺麗~
少し色が落ちたけど、緑とワインレッドの2トーンカラーが綺麗だよ!

フィナー
052_convert_20110606173540[1]

これはギャンボルより、もっと細かい産毛がびっしり!
ワインレッドに白い産毛で光にあてたらキラキラするよ。

センペルって名前を覚えにくいけど、こんな風に見ると
かなり個性があるよね・・・
でも、パッと見たら同じように見えて、なかなか全部の名前を覚えられません(^^;)

夏の暑さに弱いセンペル・・・もうすぐ、またあの枯れ枯れの姿に
なるんだね・・・・






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

なつ : 2011/06/06 (月) 19:13:04

ほんと、今の季節のセンペルって個性がどんどん出て、綺麗ですよね~~
もううちのセンペルは何一つ名前がわかりませんが^^;;;
容姿重視でいきます(笑)

梅雨って入ったと思ったら暑い日続きだったりしますよね^^;
うちの方もそうですよ 雨降ってないで今日も暑い@@

*taka*taka* : 2011/06/06 (月) 19:27:30

糸~巻き巻~♪ かわいいですぅ~
初めて見た時は 「む~(-"-)クモの巣!!」って思ったけど
趣味嗜好は年と共に変わるものですよね

私 センペルちゃんとは 相性が悪くて
パッと花咲いて 終わりの方ばかりです(/_;)

デリシオサ : 2011/06/06 (月) 20:53:30

センペル・・・かわいいっすよね。
ギャンボル・・・特にかわイイッス(・∀・)
センペルって枯れたように見えて復活するんでちょっと嬉しかったりする事有ります。ただ、枯れたの見るとあまりのギャップに辛過ぎです。

梅雨・・・・全然(・д・)ジドーになりませんね。まあカラッとしてるの方が気分は良いですが、雨に濡れてる町並みも良いもんですよね。

ミリわん : 2011/06/06 (月) 23:04:31

もうね・・・特にセンペルね・・・名前の札もとっちゃって全くわからなくなったし。いえ。他の多肉もね。寄せちゃったから余計にね・・・

ヨーコ : 2011/06/07 (火) 15:54:45

うちのは名無しばかりです。

「フィナー」ですか?綺麗ですね。

ゆるり花さんは名前も良くご存じですね。

夏は枯れたようになるのですか?

捨てないようにしなくては(^^;)

ゆるり花 : 2011/06/07 (火) 18:46:54

なつさん家のセンペルは格別に綺麗ですよ~
たくさんあって、味があるもの!

やっと今日のお昼過ぎから雨が降ってきました・・・
今年は雨が降り出すのが遅い。
そういう年って終わりがけにドドドドーって降って・・・
浸水被害にあうことが多いからちょっと怖い(^^;)

ゆるり花 : 2011/06/07 (火) 18:51:15

ほんとに綺麗に糸を巻いていってる感じだよね~
見れば見るほど、可愛い♪
たしかにその時々で趣味嗜好ってかわるね
リトは最初、あんまり好きじゃなかったけど・・・
はまったしね(^^)

うちはセンペルの花、1度も咲いたことないよ~~~
*taka*taka*さん、それはある意味、
相性がいいのでは?

ゆるり花 : 2011/06/07 (火) 18:55:38

うん。センペル可愛いね~
みんな似たようなのが多くて名前がなかなか
覚えられないけど、でも好き♪

やっと今日の昼間から降りだしましたね。
私、雨はきらいだけど、雨の降る前の
雨のにおいがすきです(^^)

ゆるり花 : 2011/06/07 (火) 19:01:33

ほんとね・・・センペルってなんで名前が覚えにくいんだろう・・・・
名札とれたら誰が誰だかわからないし、
調べても微妙な違いで断定できないし・・・

そして自分もちょっと忘れっぽくなったような・・・(^^;)

ゆるり花 : 2011/06/07 (火) 19:05:35

フィーナ。今の時期、すごく綺麗な色になります♪

私、名前を知ってるっていうか・・・名札をちゃんと
つけてます(^^)
そうしないと忘れるから。

センペルは暑さに弱いから、下葉が枯れて
姿も汚い感じになりますよ。

でも、時期がきたらまた綺麗な姿に戻るから大丈夫ですよ~

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
