

腐ってる・・・・(><)


2~3週間ぶりにハオにお水をあげました。

みんなシュワシュワいってたけど・・・

ん?怪しいやつを2つ発見!!!!

コレクタ
001_convert_20110603004819[1]

月うさぎ
003_convert_20110603005119[1]

大好きで、大切な上のつのハオ。

この2つだけ、水もあげてないのに、土が湿ってる・・・・

やばい~~~~~根ぐされだ~~~~

006_convert_20110603005535[1]

慌てて、引っこ抜いたら、こんなになってた~
腐敗菌がびっしり・・・・

007_convert_20110603005755[1]
汚いところは綺麗にむしったら、
新しい根がでてた・・・ホッ。

011_convert_20110603005955[1]

腐敗菌を殺す。殺菌剤をぬりぬり・・・・・
これで一安心。
あ~ほんとにやばかった~
超お気に入りの高価なやつだけ狙って~おそるべし、腐敗菌!


汚い画像ばっかりだったので・・・・
017_convert_20110603010111[1]
ユニフロルムの綺麗なお花。
ピンクの可愛い花。

根ぐされ見た後は、ホッコリするわ~~~





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

*taka*taka* : 2011/06/03 (金) 05:14:44

こ 怖い(>_<)
そんな状況の中でも 新しい根が出てるなんて
すごいなあ~
そのオーロラソースのような殺菌剤は何ですか?

リトルジェム : 2011/06/03 (金) 07:12:05

元気そうなのに、根が腐ってるなんて!!
水をやってないのに、土が湿ってる時は要注意ってことですね。勉強になりました~!

ピンクのお花カワイイですね(*^^*)

ミリわん : 2011/06/03 (金) 12:16:50

おおーーー!迅速な対応が命を救うということね!さすがだ!

rin : 2011/06/03 (金) 12:50:43

あぁーー根腐れ。。。殺菌剤なる物があるのですね!
同じように育てていても、元気な子とそうでない子といますよね? なんででしょうね??

最後のピンクの花で癒されるーー゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ

mananeko : 2011/06/03 (金) 13:49:16

私もお勉強になりました!!
水あげてないのに土が湿ってたら…( ..)φメモメモ
にしても腐敗菌って…
そんな菌この世に存在しなくていいのに(+o+)

がま口…私ももらったから色違いですね♪嬉しい(*´艸`*)

なつ : 2011/06/03 (金) 18:16:49

うちの氷砂糖も当初こんなでしたよ^^;
その後ずーーっと干からびてましたけど(笑)
でも、いい根出てるから頑張ってほしいとこですね^^

招福錦もほんと綺麗!
うちのはもうフヌケのいいとこ!ふつーの花筏になりました^^;

kasumin* : 2011/06/03 (金) 23:22:01

私もオーロラソース^^
気になります。
どんな殺菌剤ですか?
無事でよかったです!

ゆるり花 : 2011/06/04 (土) 12:17:04

ハオは頑張る子ですよ。
こんなに腐ってても必ず、根を出してくれますから(^^)

今、お店のPCからコメしてて、手元に薬がないから
名前は忘れたけど、
H・Cで腐敗菌の殺菌剤としてチューブ入のが
売ってますよ。

ゆるり花 : 2011/06/04 (土) 12:20:13

そうそう!根腐れの時はすぐにわかるよ~
上は元気でも土が湿ったままです。
ハオはこんな状況でも復活するからいいけど、
他のは手遅れが多いです(^^;)

この花、サーモンピンクですごく可愛いから
私も好きです♪

ゆるり花 : 2011/06/04 (土) 12:22:11

そうですよ~いつも観察してますからね~
迅速な処置ができる、多肉救命士ゆるり花です!
・・・・そのわりに枯らすこともありますが(^^;)

ゆるり花 : 2011/06/04 (土) 12:29:37

ハオは根腐れの場合は殺菌剤を塗布してた方が
いいですよ~

多肉もそれぞれ個性があるから、
同じように育ててたら、やっぱり弱る子がでますよ。
弱る子は環境(置き場所、風通し、日当たり、水の加減、
土の具合・・・etc)が合ってないんだと思います。

まずは置き場所を変えて、それでも元気にならないなら、
他の要因だからいろいろ試すと元気になることが多いですよ。

負け主婦 : 2011/06/04 (土) 12:43:16

ホント勉強になります

湿ってたら危険なのね(;_;)/~~~

殺菌剤って 何を使ったらいいのですか???

ゆるり花 : 2011/06/04 (土) 16:08:59

そうそう、けっこうグリーンネックレスやハートかずら、
これでやられるの(^^;)
ハオは復活力があるからいいけど、他のは気づいたら、
手遅れが多いです

あのがま口、すごく上手で可愛かったですよね~
みんな上手で感心します! mananekoちゃんも!

ニッキー : 2011/06/04 (土) 16:13:23

まさか、元気に見える多肉さんが根腐れしてるのがわかるなんて(@_@;)
そっかぁ、土が湿ってるとダメなんですね。
それに、根腐れしていてもその部分を取っちゃえば復活するんですね。
いやぁ、勉強になりました<(_ _)>
早速、かみさんも多肉好きの初心者お友達に教えたそうです^^

ゆるり花 : 2011/06/04 (土) 19:06:58

ハオって油断してたら、すぐこうなるのよね~
でも復活するからいいけどね。
この子達は大好きで貴重な子だから
絶対に頑張ってほしいです♪

錦が綺麗にでてるでしょ?
なつさんのは花いかだになっちゃったの~?
残念(><)

ゆるり花 : 2011/06/05 (日) 15:55:55

そうそう、いつまでも湿ってたら、ほぼ根腐れで間違いないよ。

腐敗菌の殺菌剤ってのがチューブにはいって、
HCに売ってますよ。
それをしておくほうがいいですよ~

ゆるり花 : 2011/06/05 (日) 16:32:12

多肉に限らず、なんの鉢植えでも
土がいつまでも乾かず湿ってたら
根腐れが多いですよ。

この種類はけっこう復活しますが、
他の多肉は手遅れが多いです(^^;)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
