

大きくならない明鏡・・・なんで?


昨日は陶芸の日。

今、傘立てにチャレンジしてます。どんなのを作るかは、もう決めてるけど

そのとおりに上手にできるかが不安・・・でも、がんばるぞ~♪


明鏡
038_convert_20110608030821[1]

アエオニウム明鏡。すごく大きくなるって聞いてましたが・・・?
成長してる?元気で、少し大きくなったと思うけど、なんか成長が遅い。

039_convert_20110608031032[1]

葉はモケモケだらけで、葉先の赤いポチッが可愛いのよ~
早く、大きくならないかな~

ムーンバスト
036_convert_20110608030532[1]

いや~美しいね。去年1年でかなりダメージを受けたはずですが。
こんなにツヤツヤなお顔。うらやましいわ~
サンバストもいいけど、私はこの神秘的?なムーンバストの方が好きだな♪

035_convert_20110608030648[1]


まだら黒法師
040_convert_20110608031208[1]

うちのくりたけさん産のまだらちゃん。こんなに立派にかっこよくなってます。
よっ!男前~

この色大好き♪夏になったら、ちょっと色が薄れて緑っぽくなるけど、
今のこの色が大好き~~~

多肉は日々、いろんな顔を見せてくれるから楽しいな~






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

rin : 2011/06/09 (木) 20:56:50

ゆるり花さんも、私が知らない&持ってない
(お前が知らないダケだろー!ってか 笑)
珍しいのが たくさんあるのですね~!
多肉サン達は、ベランダで育てているのですかぁ??

黒法師シリーズ。いろいろ集めてみようかな??(^▽^)

はーと : 2011/06/09 (木) 21:22:30

こんばんは。

うちの多肉かサボに小さなお花が咲いています。
今日は 図鑑を引っ張り出して 調べたけど
名前が不明。
もう頭痛くたっちゃったよ。

明日UPするので 是非教えて下さいね。

うちの黒法師ちゃんは 全滅しましたぁ^^

takoyashiki : 2011/06/09 (木) 21:55:16

うちのメイキョウさんも小さいです!姫明鏡もあるらしいので・・・もしや?かもです。
径15cmくらいのメイキョウ見たことあるのですが(人の)、根土もスンゴイでかかったです。肥料もたっぷりでぶくぶくメイキョウなのかも~ww
アエオニウムって存在が既に花~華~って感じがすきです!

デリシオサ : 2011/06/09 (木) 22:27:39

傘立てですか・・・。すごい大作になりそうですね(*´∇`*)
家も陶土使い切ったんで新しい土注文しました。早く届かないか楽しみです。
 傘立てドンなのになるのかな?楽しみです。 
自分の思った通りに出来ないのも陶芸の楽しみのひとつだと思うようにしてます。 焼き上がりで雰囲気が大分変わりますし。

明鏡・・・家にもあったはずなのに・・・。あ、マダラ黒法師は、とっても良い色になってます。アエオって他の多肉と雰囲気が違って良いですよね。

ようこのじょう : 2011/06/09 (木) 22:32:36

サンバーストさん、ほしいなぁ~と思ってるんですけど…ムーンバーストさんも素敵ですね(*^^*)(“バースト”?“バスト”?)
そして、黒法師さんもいいなぁ~と思ってるところに、まだら黒法師!?( ̄□ ̄;)!!かっこ良すぎる!!

もぅ~!ゆるり花さんのおかげでまたまた多肉ほしくなるじゃないですかぁ~(笑)

ミリわん : 2011/06/09 (木) 23:26:11

うお?!とうとう傘立てを!大作だね。楽しみだな~イメージ通りに焼きあがってくればいいね~

ゆるり花 : 2011/06/10 (金) 10:56:00

え~え~私もまだまだ知らない多肉が山ほどあります。
自分と好みの似てない方のは、へ~~そんなのあるんだ~って思うことがよくありますよ(^^)

うちの多肉は、お店のは完全室内ですが、
家のは365日、ベランダです。
やっぱり室内より、多肉は外がいいですよ。

アエオもかなり種類があっておもしろいよ。

ゆるり花 : 2011/06/10 (金) 10:59:18

小さなお花だったら、多肉かな~?
後で見てみます。
お力になれるかどうか、自信ないですが(^^;)

うちは黒法師は大丈夫だったけど、
他のアエオがかなり傷んでますね・・・

ゆるり花 : 2011/06/10 (金) 11:02:31

そうそう、姫明鏡ってのもあるよね~
でも、これはアエオ筋の方からいただいたから
間違いなく明鏡なんだけど・・・

大きくなるよ~~って聞いてたけど、
なんかね、元気いいけど小さいままなんだ~

アエオは花みたいでいいよね~
エケの花とはまた違った感じで私も好き♪

ヨーコ : 2011/06/10 (金) 14:56:41

うん!やっぱり、ゆるり花さんの所は

珍しい物が有る。

「まだらちゃん」いいですねぇ。

黒法師も好きですが、まだらも魅力的ですね。

欲しい物がどんどん増える・・・・(^^;)

ゆるり花さんのせいですよ。

ゆるり花 : 2011/06/10 (金) 16:10:01

傘立て、頑張って作ってます♪
でもね、そんなに大きいのを作ってるわけじゃないけど、
植木鉢ばかり作ってるから、疲れる~

3ヶ月に1度くらいしか焼かないから、焼きあがるのは
3ヵ月後くらいですが、後はただただ割れないように
祈ります

アエオっはなんか、かっこよくて綺麗でいいですよね♪
私も多肉を始めたばかりのころ黒法師を買って
虜になりました♪

ゆるり花 : 2011/06/10 (金) 16:22:59

あ、ごめんごめん・・・ムーンバースト!(^^;)
私、せっかちだから書き間違え多いの。
そのたびに、つっこんでください(^^;)

まだら黒法師いいですよ~~~
いただきものですが、かっこいいし、
アエオにしたら強い方だと思う。

うふふ~私のせいじゃないよ~ん。
どんどん多肉の世界にはまってるな~よしよし( ´艸`)ムププ

ゆるり花 : 2011/06/10 (金) 16:26:36

そうなんだよ~
今度はいままでより、ちょっと大きめのをつくるの♪
焼く時に割れなければいいけどな~

3ヵ月後くらいに出来上がると思う♪

ゆるり花 : 2011/06/10 (金) 17:14:07

まだら黒法師、かっこいいですよ~
ぜひぜひ!
黒法師より、強いしいいですよ~これ!

あ・・・ヨーコさんも私のせいにしたな~
でも、みんなのみてたらどんどん欲しいの増えるよね。
世間ではそれを、多肉病といいますよ(^^)
私も重症です♪

かめ : 2011/06/11 (土) 00:15:46

くりたけ産明鏡綴化からの戻り明鏡ですよね?
うちもいくつか挿してます。
まだ分からないけど、じわじわと大きくなってますよ~。
でもまだ二号鉢サイズ。
どこまで行くかはわかりません・・・。

他で普通に購入した明鏡は大きいのは手をめいっぱい広げたくらいのサイズ!
うちのアエオでは一番でかいです。
明鏡好きです!w

ゆるり花 : 2011/06/11 (土) 09:04:09

そうそう!私、かめさんの明鏡みて、
大きくなるんだ~って思ってましたよ~

なんだか、うちのは少し大きくなってるくらいですよ。

そのうち、どんどん大きくなるのかな?

私も、明鏡好きです♪
去年の夏、アエオがぞくぞく、ぐったりしてたけど、
この明鏡、元気でしたもの!

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
