

双葉に成長しとります♪


今年、播種した、実生苗達が着々と成長してます♪

第一陣はちょっとリトープス達がうまくいかなかったけど、

第二陣はけっこうみんな頑張って発芽してます♪

フォーカリア 四海波  8月18日播種
001_convert_20110901234524[1]

フォーカリア、初めて播いたけど、可愛い~♪

黒肌ピクタ
003_convert_20110901234635[1]

これは今年の採り播きですが、なかなか発芽しないで・・・終わったわね。って思ってたら、
発芽した~~~わ~~~い!!!!
発芽に3週間くらいかかったね。
黒肌ピクタは絶対に発芽して欲しかったんだ!

剣葉オブツーサ
005_convert_20110901234926[1]

これも採り播き組み。
可愛い双葉になってるの、見えるかな~?

他にも色々あるけど、おいおい紹介しますね~・・・いなくなる前に・・・

不吉なこと言っちゃったけど、みんな無事に大きくなってほしい~!

まだまだ、暑い日が続いてますが、黒系多肉、けっこう色が濃くなってきてます。
008_convert_20110901235026[1]


緑組みはう~ん・・・まだまだね~
015_convert_20110901235209[1]

早くこの虹の玉が真っ赤になるくらいに涼しくならないかな~(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

ようこのじょう : 2011/09/02 (金) 21:18:41

赤ちゃん、続々ですね☆(*^^*)v
ここから育てると愛着わくだろうなぁ~。楽しそうですね♪
みんな無事に大きくなりますように☆

台風のせいですかね…蒸し暑いですね…(_ _;)
九州地方も暴風域のようですが、大丈夫ですか?
くれぐれもお気をつけください(・ω・;)

takoyashiki : 2011/09/02 (金) 21:18:55

美容院職人さんだったんですね!
手に職があるって憧れま~す!いぇいいぇ~い!

黒系多肉皆イイ色~わ~っww
やっぱりカラカラでいいんですね!色が落ちてナ~イw
うちのかなり~みどりい~どす><

*taka*taka* : 2011/09/03 (土) 06:35:10

ノロノロ台風大丈夫ですか?
こちら こんなに離れているのに 
時折 強い風吹いてきます(・_・;)

四海波 これ全部ガォガォに育ったら  
凄く楽しいそ~ 見応えありますね!
ハオさんたちは キラキラしてて かわいいなあ~ 

rin : 2011/09/03 (土) 12:55:59

風!どうですか? こちら(職場)は、風は強いけど台風と言う感じでもないですよ♪

リトの赤ちゃん、可愛いですね!
形がエリンギみたい。。。(*≧m≦*)ププッ

黒系の多肉はカッコイイですね!

ヨーコ : 2011/09/03 (土) 17:29:04

わぁいっぱい種を撒いたんですね。

みんな発芽しているし。(^-^)

大きくなるには時間がかかりそうですね。

ゆるり花 : 2011/09/03 (土) 17:39:47

かなり今回は発芽率がいいようで、
よかったです♪
後はこのまま、ある程度まで育ってくれれば、
OKなんですがね~

台風の影響ないな~って思ってたら、
昨日の夜からいっきに風が強くなって、
何回も目が覚めましたよ(^^;)

ゆるり花 : 2011/09/03 (土) 17:43:06

そうなんですよ~職人なんですよ~
だから小指一本でも怪我したら大変なんですよ~

夏にあんまり水をあげないようにして、
秋からお水はたっぷりあげると、プクプクの黒に
なりますよ♪
やっぱり黒系は夏にある程度、厳しい環境に置いた方がいいみたいです。

ゆるり花 : 2011/09/03 (土) 17:48:02

昨日の夜怖いほど、風が強くて、
ベランダでたら、ちょっと押される感じでしたよ~

フォーカリアはもう少ししたら、ガオガオの形になるか
楽しみです。
今のところリトの赤ちゃんと区別がつきません・・・・

ゆるり花 : 2011/09/03 (土) 17:51:12

今は風も落ち着いて、雨はふってますがそんなにひどくないけど、
昨日の夜中がすごかったです。
風の音で何回も目が覚めたし、ベランダに出たら、
風で体が押されるくらいすごかったよ!

ゆるり花 : 2011/09/03 (土) 17:53:19

そうなんです・・・バカな私は赤ちゃん苗がみたいばかりに
たくさん種を蒔いてます(^^;)
だって可愛いんだもの~

ハオは1年位したら、まぁまぁの大きさになりますよ♪

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
