

傘立て・・・ちょっと不満足(^^;)


昨日、作品ができたけど・・・・

今回は大物作ったんですけどね、ちょっと不満足。

004_convert_20110914225438[1]
教室で写真撮ったから、ちょっとごちゃごちゃしてるね・・・

白土に透明かけたんだけど、花とか葉の部分に少しだけ色を入れたけど、
あまりにも中途半端でイマイチだった。

色なしか、もっと色をつけるか、どっちかにするとよかったな~



今回の植木鉢は長方形のちょっと大きめのをつくりました♪
001_convert_20110914225207[1]

ピンクの釉薬をつけて、あとは素焼き。


002_convert_20110914225339[1]

傘立ても、この土を使って、素焼きにすればよかったな~

005_convert_20110914225559[1]

ついでに黒のみかげ土で箸置きを作ってみたの~
けっこう、いい感じに仕上がってます♪


今回は傘立てに時間がかかって作品が少なかったけど、
今度はたくさんできる予定です♪

まぁ~いつになっても、なかなか思うようにいかないな~





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

ヨーコ : 2011/09/15 (木) 18:26:07

長方形の鉢ステキです。

こんなのが作れるなんて!!

何を植えるのかなぁ?楽しみです。

はーと : 2011/09/15 (木) 20:36:21

傘立ていいじゃないですか。
確かに大作ですよね。

長方形の鉢の色合いが 何とも素敵!!

takoyashiki : 2011/09/15 (木) 20:54:39

たくさん手作りオリジナル陶器があって良い~ですね!
自分で作って正に好み!のができたら最高な気分でしょうが、
また不満が残るのも創作意欲がバンバン湧きそうでまた楽しい気がしま~す!

作ることって!素晴し~いです!いぇい!イェ~イww


なつ : 2011/09/15 (木) 21:11:08

わー大作ができましたね~^^v
面積が広いから、のっぺりしちゃうのかな
カラフルなカサが入ると、かわいくっていい感じになりそうじゃないですか^^!

母なんて30年してても、あーでもないこーでもない言いながらやってますよ(笑)
私もなかなか思うようにいかないけど、作るの楽しいですよね~~♪

rin : 2011/09/15 (木) 22:48:15

うん!うん!!
傘立ても長方形の鉢もいい感じ~~♪
やっぱり、手作りって味があっていいなぁ~~

黒の箸置きは、渋くてカッコイイですーー!

新居の準備が着々と進んでるようで、羨ましいなぁー!(⌒▽⌒)


ミリわん : 2011/09/15 (木) 23:28:12

長方形の鉢でこんな可愛いのは見たことがないよ。やっぱり手作りの良さだね~今は時間がないけれど、絶対私も焼物好きだわ。やってみたいな~

nami : 2011/09/16 (金) 01:45:57

ゆるり花さん、こんばんは~。
すっごい!こんなに大物作っちゃうなんて。。真っ白じゃないですよね?
少し青?緑がかった白ですか?
飾りみたいについてるお花かな~、とっても好きです。

私も昨日からとっても大きなお皿に挑戦し始めました!
指がつるつる~(笑)
でも楽しいですよね~^^

*taka*taka* : 2011/09/16 (金) 10:03:04

えぇ~素敵じゃないですかあ(>_<)
実際置いてみると よかったりしますよ~
それでもダメな時は
思い切って植木鉢にしちゃうとか!!

ゆるり花さんは何でも作れちゃうから すごいなあ~
もう新居への引っ越しは 決まったんですか?

ニッキー : 2011/09/16 (金) 15:57:09

傘立て作成なんてスゴイ(^_^)v
立派な傘立てですねぇ^^
長方形の鉢もステキですねぇ(^_-)
この鉢を見て、かみさんが「この形といい、色合いといい、めちゃくちゃ私好みで大ヒット(^O^)ゆるり花さんがお近くに住んでいれば・・・」と呟いてました^^;

ゆるり花 : 2011/09/16 (金) 19:22:13

ありがとうございます~

私も今回作った中では1番、この長方形の鉢が気に入ってます。
よく考えたら、全体の写真をUPすればよかったな~って
思いましたよ(^^;)

これ、けっこう大きいから、何を植えるか楽しみです♪

ゆるり花 : 2011/09/16 (金) 19:24:10

傘立て、玄関に置いてみたらそうでもないけど、
最初見たとき、色がう~~~ん、イマイチって
がっかりでしたよ・・・・

もう少し上手になるように、もっとがんばります♪

ゆるり花 : 2011/09/16 (金) 19:27:16

そうですね~(^^)
やっぱり、鉢でも皿でも湯のみでも、自分で作ったのを
使うのはすごく楽しいですね♪

日々、勉強でこれからも修行をつんで、いい作品ができるように頑張ります♪

ゆるり花 : 2011/09/16 (金) 19:30:22

そうですね~。たぶん、傘が入るとかなり表情がかわりますよね。
実際、玄関に置いてみたら、あら?けっこういいかも~って
思いましたよ~

お母様でも、そうなんですか・・・(^^;)
でも、なかなか思い通りにならないから、
思い通りの作品ができた時が嬉しいんですよね♪

ゆるり花 : 2011/09/16 (金) 19:32:26

ふふふ~
使うのを想像して、いろいろ作るのはすごく楽しいですよ♪

この次はお皿とかが少し焼きあがります♪
それがどんな風になるか楽しみなの~

ゆるり花 : 2011/09/16 (金) 19:34:26

素焼きはやっぱり、素朴な感じがして、いいよね~

ミリわんさんも今は忙しいから、無理だろうけど、
そのうちね!
土いじりは、無心になれていいです(^^)

ゆるり花 : 2011/09/16 (金) 19:37:27

一応、白だけど、少し、緑をのせてるぶぶんと
花は少し淡いオレンジをつけてるの。

でも、色のつけ方が中途半端になっちゃった・・・(^^;)

お~~大きい皿ですか~
大きい皿ってけっこう形を整えるのが難しいですよね!
頑張ってくださいね~(^^)

ゆるり花 : 2011/09/16 (金) 19:39:58

そうなの~ *taka*taka*の言う通り、
試しに玄関に置いてみたら、けっこういい感じでしたよ!

いや・・・なんでもは作れないけど、
作るのは好きですね~(^^)

お引越しはたぶん、年が明けてのような気がしますよ。

ゆるり花 : 2011/09/16 (金) 19:43:09

お褒めいただいてありがとう~~~
嬉しいです。

奥さんもこの鉢好きですか!
嬉しいな~私も今回の作品ではこれが1番好きです。
また、今度、この鉢を作ろうと思ってます♪

お近くじゃなくても、お声をかけてくれれば、いつでも
送りますよ~(^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
