

原種シクラメンが夏を越して、咲きました♪


去年の冬に買った原種シクラメン。

うちで初めての夏越しだったから、心配してたけど、

みんな無事に新芽がでてきましたよ♪

ミラビレ
001_convert_20111011235950[1]

ポツンと1つ開花してました。
原種シクラメンの花ってすごくはかなげでいいよね~

002_convert_20111012001723[1]

ミラビレの葉。葉もすごく可愛いのよね~
グリーンとピンク!芸術だね~

004_convert_20111012001829[1]

もう1つのミラビレ。どんどん花芽があがってきてこれから、たくさんお花が咲きそうで
楽しみです!

アルピナム
005_convert_20111012002007[1]

そしてこれ、新芽がでてきたのは嬉しいけど・・・
なんかメデューサみたいで、ちょっと気持ち悪いの(^^;)
よくみると小さい蕾がたくさん!早く咲かないかな~


今日はお店がすご~く暇だったんだけど、
そんな時、友達が遊びに来た・・・なんと~北海道から送ってきた、キタアカリをおみやげに!

わ~い!わ~い!

帰って、すぐに蒸かしてバターのせて食べた!
032_convert_20111011235833[1]

まじ、美味しすぎ~~~

北海道のみなさんは北海道のじゃがいもしか食べたことないだろうから、
北海道のじゃがいもがほかのに比べて、ダントツで美味しいってわかってるかな~?

ほんとに味が濃くて、美味しいんだからね~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

ヨーコ : 2011/10/12 (水) 18:38:55

シクラメンの原種ですか?

うちにはガーデンシクラメンだけ有ります。

たくさんの蕾が有りますね。楽しみです。

じゃがいも、美味しそう。

食べた~い。(*^_^*)

がんぞうママ : 2011/10/12 (水) 20:50:22

絶対うまい!!!
北海道じゃがくいてえ~~~

marquee : 2011/10/12 (水) 22:26:22

アルピナム、ホントだー、ちょっとコワイ(^-^;)
北海道のじゃがいもって、ちゃんと食べたことないかも!
ぜひ一度食べてみたい♪
北海道の知り合いがいれば送ってもらえるのに~

ようこのじょう : 2011/10/12 (水) 22:56:07

あははは。確かにメデューサっぽいです( ̄▽ ̄)
早く咲くといいですね♪

『北海道』って聞いただけで、=食べ物がうまい!って思いますね~。実際おいしいですよね(^^)
北海道産キタアカリじゃがバター…ゼイタク(ーρー)じゅる…

ミリわん : 2011/10/12 (水) 23:18:29

そうか・・・子供のころは男爵いも~それからメイクイーンが出てきて~今はキタアカリかね~北海道産以外のジャガイモは確かに食べたことないかもね。
この時期はご近所でもいただきものとか自分で掘ったとかでおイモは行きかっているよ。買わなくてももらえるw収穫の秋。

*taka*taka* : 2011/10/13 (木) 07:19:21

普通のシクラメンすら上手にそだてられなくて~
原種 憧れます^^ その前に出会いがないけど(^^ゞ

キタアカリ うまそぉ~~
何をして食べても美味しそう~
じゃがバター 大好き)^o^(♪
塩辛のせても好き♪

takoyashiki : 2011/10/13 (木) 20:21:56

原種シクラメン~って~そこはかとない感じがしま~す。
危うそう~でにょきょにょきょメヂューサになっちゃってる?

ジャガイモはコロッケが好きで~す!


rin : 2011/10/13 (木) 21:19:53

原種のシクラメンなんて、見た事ないですよー!
それに、夏越しして翌年も花を咲かせるなんて!!
ゆるり花さん やっぱりスゴーイ!!

私、シクラメン買っても、すぐにダメにしてしまう。。。(´・艸・`;)

北のじゃがいも、ホクホクで美味しそう~~♪
北海道って、やっぱり食べ物が美味しいってイメージがありますね!

ゆるり花 : 2011/10/13 (木) 21:36:53

最近、原種シクラメン、よくみるようになりましたよ~
ガーデンシクラメンは改良されて、どんどん派手になってますが、原種のシクラメンは地味ですが、
その地味さが可愛いですよ~

北海道のじゃがいも!!ほんとに美味しかったです!

ゆるり花 : 2011/10/13 (木) 21:38:44

え~え~うまかったですよ!

ほんとに北海道のじゃがは美味しすぎる~
あ、ちなみに北海道のアスパラも絶品ですよ~

ゆるり花 : 2011/10/13 (木) 21:40:35

私も最初このアルピナムの新芽見たとき、キモッ!って思ったよ・・・でも蕾もたくさんついてるから、咲くのが楽しみです。

北海道のジャガイモは一度食べてみる価値ありですよ~

ゆるり花 : 2011/10/13 (木) 21:45:14

メデューサがどのくらい花を咲かせられるか楽しみです♪

北海道は1度旅行にいきましたが、
ほんとに食べ物が美味しかったですね~
九州とは違った感じで美味しかったです。

あのね・・・キタアカリ、ほんとに美味しかったですぅ~(^^)

ゆるり花 : 2011/10/13 (木) 21:47:36

いや~北海道のじゃがいも・・・そして、じゃがバター!
最高です!
北海道のジャガイモって味つけしなくても
蒸かしてそのままでもすごく美味しいのね!

北海道、最高~~~

ゆるり花 : 2011/10/13 (木) 21:50:14

そうか~原種シクラメンって最近出回ってる感があるけど、
そうでもないのね~
原種のほうが強いよ!
出会いがあったらいつか買ってみて~可愛いから!

え?じゃがに塩辛のっけるの?
初耳です。
でも塩気がきいてて美味しそうだね!

ゆるり花 : 2011/10/13 (木) 21:53:36

うん、ガーデンシクラメンに比べると地味ではかない感じがして可愛いよね~

う~ん、ポテトコロッケもいいね~
でも、1人暮らしになってからは揚げ物の頻度が
極端に減りましたね~

ゆるり花 : 2011/10/13 (木) 21:56:25

普通のシクラメンより原種の方が強い感じがするよ~
花伝は原種のシクラメン、すごくたくさんあるよ~
けっこう力入れてるみたいですよ。

そう!イメージだけでなく、北海道は食べ物がなんでも美味しいよ♪

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
