

1年目の実生苗とチワワエンシスの締め上げ♪


先日は今年、播種した可愛いBABY達を紹介しましたが、

今日は1年前に播種した、ハオルチア  チョコレート×ブラックマジョール

004_convert_20111116234857[1]

葉数が増えて、よくみると、がっつり系の感じが少しでてきましたよ~
10株以上あるけど、よくみると、それぞれ個性があるのよね(^^)

003_convert_20111116234701[1]

こういう密封容器に入れて、約半年、そのままにしておきます。
密封してるから、水分がこんな風についてます。
これ、7月から蓋をしめてるだけで、1回も水をあげてないのよ~

剣葉オブツーサ
002_convert_20111116234508[1]

先日の赤ちゃんの母株です。
これの交配種です。
この株はちょっと徒長してるから、本来の姿より葉が伸びてますが
元気はいいよね♪

001_convert_20111116234351[1]

う~ん、ほんとはもっと葉が、これより少し短くて、ムチッとした感じです。

チワワエンシス
002_convert_20111116235208[1]

この子はすごくきれいな株ではありますが、徒長はしてないけど、
葉が開いてしまったので、締め上げようと、
めっちゃ日光のあたるところに、強制移動!!!!

003_convert_20111116235305[1]

おかげで、中心も開きぎみだったけど、1週間くらいでこんな感じに
立ち上がってきました♪
やっぱり、日光の当たり方で全然違うわね・・・・




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

なつ : 2011/11/17 (木) 21:48:51

ほんとおちびさんでもしっかり個性がありますよね~
うちのアナカンもちょっと掛け合わせになってるっぽいのもいて^m^
楽しみです♪

うちも夏に密閉でやったの 芽は出なかったけど未だに置いてあるんだけど、
水滴いっぱいなのにカビも生えずにすごいなーって思ってます

ももたろももう少しキリッとするともっとハンサムになりますね~^m^

ようこのじょう : 2011/11/17 (木) 22:10:41

剣葉オブツーサ!シャープな葉先がステキv-10
オブいいなぁ~増やしたいなぁ~。

いただいたベイビーたち、ちょっと心配なのもありますけど、概ね元気☆です!…多分(^^;)
寒さは何℃くらいまで平気ですかね?一応、冬囲いはしますけど…。
うちの多肉たちも初・冬越えです(・ω・;)コワー。

rin : 2011/11/17 (木) 22:26:26

ホントにいつも同じ事言うけど、ゆるり花さん 写真キレイ過ぎ!!(⌒◇⌒)
オブの写真、たまらんわぁーー!
ゆるり花さんのオブ見て、オブのファンになったんよォ~!

あっ! そうそう、、ホウキ草ね もう茶色になって枯れかかって来てるらしいから、
一応 種を採っておくように、姉に言ってますからね♪
苗が良ければ、また来年春にでも。。。

ホークス!やったねぇ~~~!!(^▽^)

ヨーコ : 2011/11/17 (木) 22:32:34

小さくても、ちゃんとハオですね。

こんなに実生出来る、ゆるり花さん尊敬します。

takoyashiki : 2011/11/17 (木) 23:40:03

ハオルチアの実生したことが無いのでとっても勉強になりま~す!密閉容器って上手くいくんですね~wいい感じに育った子苗ちゃんステキで~す!

先ずは種付けからだわ~w来年はちゃれんじゃりた~いwです!

チワワちゃん~葉先がやけにピンク~wwうつくし~w

ミリわん : 2011/11/17 (木) 23:58:36

キレイだな~やっぱりお日様大事ね。

締め上げる~・・・ぷぷぷ~ゆるり花さん鬼や~w

*taka*taka* : 2011/11/18 (金) 06:02:16

剣葉オブ 光にかざすと魅力倍増~♪♪
おちび苗も 特徴出てきて
毎回見るの楽しいですね^^

チワワのピンクの爪 かわいい!
うちもビシバシ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ゆるり花さん見習って 締め上げないとダメだわ
 

ゆるり花 : 2011/11/18 (金) 11:34:44

かなり個性がでてきたような感じです♪
うん、覚えてる!なつさんのあのアナカンも
どんな風に成長していくか楽しみだよね~

この方式にしてカビの心配がまったくなくなって、
成功率が劇的に上がりましたよ~
発芽しないのは種が悪いそうですよ!

チワワちゃんとももたろうって同じものだったの?
しらなかったよ・・・・
たしかに似てる。

ゆるり花 : 2011/11/18 (金) 11:40:34

あ・・・これはちょっと本来の姿より
シャープすぎますよ(^^;)

ようこのじょうさんの地方は冬は全部、室内に入れないと
まずいのでは?
っていうか、たぶん、室内にいれないとみんな駄目になるよ。
一応、5度くらいまでは大丈夫って言われてるけど、
うちはビニールで囲って、あまり寒い日はプチプチを
上からお布団みたいにかけてます。

でも、こっちは雪はあんまり降らないし、
氷点下になることもあるけど、それも1冬に何回かだから・・・

ゆるり花 : 2011/11/18 (金) 11:47:16

うふふ~~~何回言われても嬉しいけど、
これ、カメラの機能がいいだけだから(^^)
オブ系は窓が大きくて、綺麗だもんね~
どんどん、はまっちゃってください!
子株ができたら、ほしいならあげますよ~

うん。種でいいよ~
自分で大きくするのも楽しそうだもん♪
すごく楽しみにしてるのよ。ほうき草。
でも、あれってトンブリなんだね!実も楽しみです♪

ホークス、土曜に決まるかな~(^^)

ゆるり花 : 2011/11/18 (金) 11:49:14

そうなんですよ。小さくてもちゃんとハオだし、
それぞれの特徴もそろそろ出てきて、おもしろいです。

いや・・尊敬なんて・・・ただバカみたいに実生に
はまってるだけです(^^;)

ゆるり花 : 2011/11/18 (金) 11:51:47

ハオはすぐに結実して、種が採れるからおもしろいよ~
ハオは強いから、おチビちゃんもリトなんかに比べたら、
すごく強いよ!

ぜひぜひ、今度の花の時期にはやってみて~~~

ゆるり花 : 2011/11/18 (金) 11:54:05

ほんと、人も植物も太陽の光大事だね!
自然の恩恵うけて生きてるのね・・・

そうよ~鬼よ~今、気づいた~~?(^^)
だって、これ、勝手に広がったから、
日光がバンバン当たるところにおいてやったわよ!

ゆるり花 : 2011/11/18 (金) 11:57:49

オブ系はこのキラキラ、やめられませんね~
光にかざしたら、綺麗~っつぶやくもの。

*taka*taka*地方は難しいよね~
綺麗に締めても、どうしても冬に室内にいれるからね~
こっちは冬でも室内に入れなくても
なんとかしのげるから、どんどん数が増えるのよね~
移動させると思ったら、あんまり増やせないしね。

ラテンママ : 2011/11/18 (金) 13:35:31

遅れました! 私、オブにはまりそうでーす

チワワさん先がピンクで可愛い!!

今日の大阪は時おり小雨でとても冷たいです~e-305

marquee : 2011/11/18 (金) 18:08:35

やったことないけど、へーーー!半年も密閉したままで、カビも生えずに大丈夫なんですね?!想像できないわー。
チワワエンシス、真ん中のところめっちゃキレイですね♪
このままいけば、全部ぎゅってなりますよね~(^ー^)
またさらにキレイいなったら、そのうち載せてください♪
↑上の方に書いてある話…桃太郎は、チワワエンシスと何かの交配種だって前にどこかで読みました。同じ物ではない、と。どうなんでしょうね?

ゆるり花 : 2011/11/18 (金) 18:11:13

オブ、綺麗ですよ~
いろんな種類があるから、集めだすときりがないですよ!

福岡は今日は朝から土砂降りで肌寒いです(^^;)
こうやって、一雨ごとに寒くなっていくんでしょうね。

ゆるり花 : 2011/11/18 (金) 19:22:11

ちゃんと密封するまえに殺菌してるから、
蓋を開けなければ、菌が入らなくて、
カビが生えないのは頭ではわかってても、
実際にやると、お~~~って感動ですよ(^^)

なるほど~交配ね!
うちはももたろうがいないから比べられないけど、
似てるもんね!

M*s : 2011/11/19 (土) 10:13:08

おおー!ハオ様たち、キレーイ!
4枚目なんて、んもぉたまらんです♡
キラキラしてて~うっとりこんします('∀'*)

えっと。ハオの実生なんですけど7月からその状態で
他の親株とかと一緒に外置きなんでしょか?(←無知で恥
蓋の水滴に秘訣がありそうな感じですねー☆

即売会に行った時に瑠璃殿の錦を作り出されたと言う紳士に
「ハオの実生は簡単やからやってみたら?」
と言われたのを思い出しました!
ムムム…やってみようかしら♪まずは交配からですね(^_-)

ゆるり花 : 2011/11/19 (土) 18:05:31

うん。7月から蓋は開けずにそのままで3月くらいに植え替えます。
初めに容器も土も種も殺菌して、
あ、土と容器は電子レンジでチンね。
そして、土が冷えたら土全体が湿るようにたっぷりの
お水を入れて、種をまいて、蓋を閉める。

そして、遮光してる日光のよく当たる場所に置く。
うん。外置きです。

チビ苗の発芽と生長は高温多湿が条件なんです。

ハオは交配も実生も簡単だから、
ぜひぜひ、やってみてください!
可愛いよ~♪

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
