

可愛い実生苗♪これ誰かわかる~?

赤ちゃん苗が可愛くて~

実生苗に見せられて~♪はまって~♪

・・・・こんなにたくさん、大きくなったら、どうしましょう(^^;)

まぁ、そんな問題は、さておき、今日はこの子からいってみよう~!

024_convert_20111114002759[1]

立派な赤ちゃんが15個くらいかな~?

この可愛いの、誰だかわかる~?

025_convert_20111114002922[1]

昔さ~こんな指輪みたいなキャンディ、あったよね(^^)

正解は・・・・フォーカリア四海波でした~。8月18日播種
2ヶ月前はこんなだよ~→ 
黒肌ピクタ×ブルーピグマエア 7月7日 播種
028_convert_20111114003106[1]

剣葉オブツーサ 7月7日 播種
032_convert_20111114003337[1]

これは、なんだか、既に、オブツーサって感じするよね。

実生苗って小さいうちは、どれも同じように見えるけど、
このくらいになったら、少し特徴がわかるようになって、
ますます、愛おしいです♪

ピフマエア錦×マジョール 5月25日 播種
035_convert_20111114004540[1]

おっ!これは少し錦っぽくなってるような気がするけど、
願望が強くて気のせいかな~?


034_convert_20111114003626[1]

これ、名前なんだったかな~?
サボはサボ。
かわいいでしょ?え?一瞬カビに見えた?

リトープス 紅窓玉 8月18日 播種
037_convert_20111114004146[1]

リトープスも3つくらい播種したけど、みんなこんな感じで成長してます(^^)


みんな密封容器にいれて、直射が1日当たるところに遮光30%で置いてます。

どれも、10~20くらい成長してて、どのくらい立派な株になるか楽しみです♪

この実生苗は水分が多いから、冬は氷点下になると凍るから、
12月の半ばくらいから室内にいれるの。

赤ちゃんだけは、過保護にします♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

rin : 2011/11/14 (月) 17:11:08

実生苗の赤ちゃん達♪  めちゃ可愛い~
こうやって見ると、やっぱ それぞれ親と同じ形してるのね!
オブもリトもちゃんと形になってるね!

ゆるり花サンち、多肉生産工場みたいやね!(^◇^)

ヨーコ : 2011/11/14 (月) 17:59:22

剣葉オブツーサとサボが可愛い。

大きくなるといいですね。
楽しみです。

ゆるり花さんは、なんでも出来ますねぇ。
やっぱり先生だ!

オブは冬は軒下でも大丈夫ですか?
やっぱり室内?
オブ初めての冬です。

ようこのじょう : 2011/11/14 (月) 21:14:30

多肉ベイビー☆どのコたちもかわいい!(≧∀≦)
剣葉オブって、名前から既にカッコいいんですけど…どんなのになるんですか?
四海波って怪獣みたいなギザギザのやつです?
(2ヶ月前へのリンクが飛びません~ ><)

たくさん丈夫に育つといいですね(^^)
アップが楽しみです♪

デリシオサ : 2011/11/14 (月) 21:29:57

ウエーカワエエ。特にオブ! 激かわいいです。
大きくなってもかわいいですが、小さいときは最高にかわいいですね。 娘を見ながらしみじみと考えてます・・・。
さて、どれだけ大きく育つことやら? 新居の一部屋は、多肉部屋決定ですかね?

なつ : 2011/11/14 (月) 21:41:13

へー四海波なんだ!
赤いからなんだろって思いましたよ!!
みんなピースだ~vvvv

うちのハオは密閉でやったけど芽でなかったデス 残念
また来年挑戦します!!
サボちゃんのちびちびっていっちょ前で、ほんとかわいですよねーー^m^

takoyashiki : 2011/11/15 (火) 00:20:52

実生苗かわいいですね~wフォーカリア新葉が赤いんですね~!実生経験が少ないので・・・今年採れた種は~来年蒔いても大丈夫でしょうか~?蒔く場が無いのに種が~あるのです~・・・うっ~うっ~・・・蒔きたくても管理できない・・・のでちゅwあ゛~

nami : 2011/11/15 (火) 00:27:26

ゆるりさんも実生にはまってますか~?
実はうちの旦那サマもなんです(笑)
でも、このちっこいオブツーサみたいなの、すんごいかわいい。こんなにちっちゃいのに、すでに
多肉顔ですよね~♪♪
こんなに育ってくれたらやめられないですね~

kananyan : 2011/11/15 (火) 03:34:25

はじめまして☆
おじゃまいたします^^
初めてのコメですがいつもこっそり見にきてます(・ω・)
私も最近実生はじめて、すっごい成長が楽しみなのですが。。。
なかなかうまく育てられず(><)
リトープスはダメになったのがほとんど。。。

それでゆるり花さんに教えてもらいたいのですが、
密封容器に入れていつまで蓋は閉めた状態ですか?
水遣りはどのぐらいされてますか?
それから、サボテンも密封容器で育ててますか?
肥料はいつぐらいからあげたらいいのでしょうか??

いっぱいの質問ですみません^^;
なかなかうまく育たなくて、こちらでゆるり花さんの実生の様子を見てどうしても聞いてみたくなって。。。
ちなみに私は10月のはじめにリトもサボも種まきして今も同じ密封容器で蓋を閉めた状態で育てています。

よろしくお願いします(^^)/

*taka*taka* : 2011/11/15 (火) 06:15:22

ちっちゃいの かわいい~~(≧▽≦)
このままでもいいかも?
四海波 ガォガォになる前って
こんなに可愛いんですね♪
どのタイミングでなるのか楽しみ^^

負け主婦 : 2011/11/15 (火) 11:06:35

姐さんのブログを見るたびに
「いかん リトにはまっちゃいかん!オブにはまっちゃいかん!・汗」と 心しながら見てます(笑)

姑の件ありがとうございます。
なんか 姐さんのコメントで納得したっつーか
妙にフに落ちたというか・・・

クリスマスにさみしい思いをさせるのもどうかなって 
私はいまだに思うので

さりげない形で そばにいようと思います。

ありがとうございます(*^_^*)b

ゆるり花 : 2011/11/15 (火) 12:29:14

うふふ~可愛いのよ~ほんとに!

だんだん、個性がでてきますね。
今、1年前に播種したこは、少し大きくなってきて、
お顔も変わってきました♪

たぶん、引越ししたら、場所が増えるから
また、工場が拡張しますよ~
増えて、育ったら、みんなにもらってもらおうと思ってます。
・・・・無事に育ったらね~

ゆるり花 : 2011/11/15 (火) 12:43:39

やっぱり?剣葉オブ、かわいいですよね~
サボも名札がなくなって、わからないけど、
小さいのにこのトゲトゲ可愛いですよね~

先生・・・恥ずかしいのですよ。
だって、私、知識ないし、自分が育てて感じたことしか
教えてあげれませんもの・・・(^^;)

オブは強いですよ~

ヨーコさんの地域の気候だったら、
こっちとあまり変わらないから外の方がいいと思いますよ。

私は、ハオルチアは棚にビニールをして、
氷点下になりそうな日は、梱包用のプチプチを上から
かぶせてるだけです。室内にはいっさい入れてないです。
数が多いからね・・・猫もいるし(^^;)

でも、オブはビニールもしてない軒下の棚においてます。

ハオはよっぽどひどく凍結しない限り、
葉がちょっと変になっても、春になるとすぐに復活しますよ。

ただ、そこそこの家の環境が違うから・・・
心配だったら、氷点下になりそうな時だけ室内に入れたら
どうですか?
家にずっと入れっぱなしはお勧めじゃないですよ。
あ、それと軒下で、いいけど、あんまり風が直接当たらない方がいいですよ~
人間も風が吹くと体感温度が変わるでしょ?

ハオ、ほんとに強いですから、駄目になりそうでも、
すぐに復活しますよ。
多肉の中では、一番気を使ってないです(^^)

オブ、心配無用ですよ~

ゆるり花 : 2011/11/15 (火) 15:29:44

剣葉オブツーサって、オブみたにに葉がクリアですが、
オブみたいに葉がまん丸じゃなくて、
先がとがってますよ。
ちかいうちに親株UPしますね♪

そうそう、四海波ってガオガオ~よ(^^)

ごめん、ごめん、リンクとぶように設定しなおしました!
たぶん、今度はOKです!

M*s : 2011/11/15 (火) 15:47:27

フォーカリアの四海波ですかぁ。
ベビの姿からは想像もつかんかったです(゚o゚;
めちゃくちゃキュートですねぇ♪

ゆるり花さんとこ来ると色んな刺激受けちゃって
アレコレ手を染めたくなりますわ(笑)
ヨーコ姫へのリコメをφ(。_。*)メモメモし参考にさせて頂いてまーす☆

ひっつき虫なら実生の自信あるのになぁ…。。(〃_ _)σ∥

ゆるり花 : 2011/11/15 (火) 15:48:25

いいじゃないですか~デリシオサさんのところなんか、
女の子で、今でも十分に可愛いし、
女の子はずっと可愛いし・・・・
それに比べて、うちなんか息子ですよ・・・・

ほんとに小さい時だけ可愛いです!

私、室内には多肉は置かないから多肉部屋はないの、
かわりにサンタさんの、おもちゃ部屋があります(^^;)

ゆるり花 : 2011/11/15 (火) 15:53:16

タイトル無しの長文リコメ。

ヨーコさんにです~~~

ゆるり花 : 2011/11/15 (火) 15:57:47

四海波の姿から、想像できないほど
可愛らしいでしょ?
色もすごく綺麗で、形も可愛いのよね♪

発芽しないのって、けっこう種が駄目だったりするそうで・・・
うちも発芽しないのがいたけど、
それは、種が駄目だったって思ってます(^^)

来年も頑張ってみてください!

ゆるり花 : 2011/11/15 (火) 16:00:12

種はやっぱり採り蒔きがいいみたいですが、
私も前の年のをまきますよ~

でもね、保存はちゃんと冷蔵庫でしてね♪

ゆるり花 : 2011/11/15 (火) 16:02:43

namiさんの旦那さまも?
いや~始めるとなかなか抜け出せない、実生ですね~
赤ちゃんが顔を出して、どんどん大きくなるの見てたら、
やめられませんね(^^;)

旦那さんもやっぱりハオが多いですか?

ゆるり花 : 2011/11/15 (火) 16:24:59

はじめまして!
訪問&コメありがとうございます~

私も実生して日が浅いんですが、この密封式にして、成績はいいですよ~

密封は基本、植え替えまで締めっぱなしなんです。
こうやって写真撮る時だけ、開けて撮ってるだけで、本来はまったく開けたら×です。

最初ね水を土にたっぷり吸わせるから、蓋をしてる間は水をあげたりしたら×です。
蓋をして密封してることで、カビの防止と保湿なんでしょうね。

ちなみに去年は夏に播種したのは今年の3月くらいに植え替えたから、6ヶ月くらい蓋を閉めっぱなしです。
植え替え前は外気に慣れさせるため、半分空けてて
しばらく置きますが、それまでは完全密封で、お水もなしです。

たぶん、播種時期が悪いのかも・・・・
発芽とチビ苗の生長は高温多湿が条件みたいで、
上の記事の日付くらいに播種するとうまくいくと思います。

私は密封容器は夏の間、1日直射のあたるところの
遮光30%の棚の最上段に
置きっぱなしです。
それでも、この方式だと蒸れたりしませんよ。
サボ&ハオは梅雨が終わったくらいに播種するのが
成長はいいみたいです。

冬はこの密封容器は水分が多くて凍結するおそれがあるから、
12月の半ばくらいから室内の日の当たるところに入れます。

今年の夏はリトもサボもハオもフォーカリアもこの方式で元気に成長してます。

アナカンはこの方式じゃないほうがいいみたいですよ。

あ!忘れるところだった・・・・
肥料はほぼあげませんね。特に赤ちゃんの時は
あげないほうがいいと思います。
株が大きくなったら、私は鉢の中に玉肥を転がしてるだけで、多肉はあんまり肥料はいらないから・・・
でも、大きくしたかったら、たまにハイポネックスとかが
いいみたいですよ(^^)

なんか長文リコメで堅苦しくなっちゃいましたけど、
これからも遊びにきてくださいね~(^^)よろしくおながいしますね♪

ゆるり花 : 2011/11/15 (火) 16:27:53

*taka*taka*さんも同じ疑問もちましたね~(^^)
私もこんなに可愛いのにいつから、あの姿に変身するか
楽しみなの~

息子も、変身して可愛くなくなったしね(^^;)

ゆるり花 : 2011/11/15 (火) 16:34:46

ふふふ~~~みっちゃん!はまっていいのだよ~~
たぶん、もう、足が少しはまってると思うな~(^^)

お姑さんの件ね・・・
なんかわかるような気もするんだよね~
私も息子が出て行って、べつに寂しくないけど、
何をするにもパワーは落ちたね。
誰かがいるから、頑張るのよ~
私もクリスマス、1人でも誕生日に息子からおめでとう~って
電話こなくても、そんなに寂しくないしね・・・
まぁ、私の場合性格がみんなでワイワイも好き。
でも1人でも平気~だからね。

お姑さんも1人になって、1人の気楽さがわかったんだと
思うよ。

でも、いろいろ愚痴ってもお姑さんのことを一生懸命考えてあげる、
そんなみっちゃんが大好きなんだ~私♪

ゆるり花 : 2011/11/15 (火) 16:41:38

でしょ~?フォーカリアの実生、これが初めてだったんだけど、
こんなに可愛いなんてしらなかったのよね~

実は私、なぜかフォーカリアはお亡くなりさせることが
多くてですね・・・(^^;)
たぶん、置き場所がないから、今の置き場所が
合ってないんだと思う。←言い訳・・・

でも、この赤ちゃんは無事に大きくするぞ~
誓います!・・・・たぶん。

あれこれ、手を染めちゃってください♪
私もみんなの・・・特にハンドメイドの作品には
刺激をうけますね~。みんなうますぎ!

kananyan : 2011/11/15 (火) 19:22:33

ゆるり花さん、こんばんは☆
リコメありがとうございました^^

私は密封容器に入れていたんですが、
『植え替えまで腰水で』というのを何人かのブログで読んだので、常に容器の底にはちょっとだけ水が溜まった状態にしていて、さらに時々水を替えるため開けたりしてました^^;
水は最初にたっぷりあげたらあとは植え替えまで必要ないんですね!
そして開けないこと!(笑)
もう少し種があるので次に種まきするときはそうしてみます♪

ありがとうございました^^
またいろいろ教えてください(´∀`人)
これからもよろしくお願いします☆

ゆるり花 : 2011/11/15 (火) 20:53:58

いえいえ、こちらこそ、
お役にたてたなら、よかったです。

腰水はまた、違う方法の時ですね。
私も最初、その方法でしてたけど、
こっちのほうが断然いいですね~

最初に土と容器をレンジでチンして、殺菌して
熱がとれたら、土全体が湿るようにお水を入れて、
後は殺菌剤で消毒した種をパラパラ播いてフタをして、
植え替えまで放置が基本です。

簡単で最初は閉めたままで大丈夫?
なんて思ったけど、閉めたままだから水分もとばなくて、
不思議と蒸れないし、成功率が抜群にいいですよ♪

また、わからないことがあったら、いつでも聞いてくださいね♪
・・・・私もわからないこと多いけど・・・(^^;)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
