

今度はこんな植木鉢、作ったよん♪


今週は陶芸に行けなかったけど、親友のichikaoちゃんがお店まで
持ってきてくれた~♪

忙しくて今回、窯に入れたのはちょっとなんだけどね~


CIMG0554_convert_20111216010309[1]

この2つのマーブル模様のお皿ができあったから、
サラダボールと小皿4枚のSETができあがりました~

CIMG0553_convert_20111216010049[1]
この鉢は白御影の土で作って、釉薬をっけず、ちょっとだけお花を書いてみた。
ん~けっこう、この土と、このお花の色は合うわね!

いろんなことを試しながらやってます。

CIMG0555_convert_20111216010410[1]

御影と白御影の土で作った植木鉢

CIMG0556_convert_20111216010508[1] CIMG0557_convert_20111216010602[1]
白は透明の釉薬かけて、黒はそのままで焼いてみました。

う~ん、この白御影に透明の釉薬。可愛い~
はまりそう・・・・(^^;)あ!今度、これでコロコロハンコ鉢を作ってみよう♪

そして~自分の作品は少なかったけど、

ichikaoちゃんから、こんなプレゼント!!!

CIMG0550_convert_20111216005745[1]

ichikaoちゃんとは中学の時からの友達で、新居に飾って!って!

私はichikaoちゃんのブログみて、可愛い~もしや!これは私にじゃないかしら~?
なんて、勝手に思ってたけど・・・ビンゴ!さすが親友!

私はichikaoちゃんの作品が大大大好きで、可愛くて可愛くてね~
そして、私の人生の喜びも悲しみも、ほぼすべてをしってる親友。きっと今度の再婚を
1番喜んでくれてるんじゃないかな~

CIMG0551_convert_20111216005941[1]

うふふ~うしろはシッポでハートだって~♪
このシッポが離れないように仲良くします!ありがとうね~~~


チョコチップ
IMGP2434_convert_20111216011131[1]

あ~はやく、ichikaoちゃんの作品を飾って~植木鉢に多肉植えたいな~~~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

kananyan : 2011/12/16 (金) 18:16:11

ゆるり花さん、こんにちはぁ^^
陶芸されるんですね~すごい☆

お友達のプレゼントすっごい可愛い♪(*´艸`*)
しっぽのハートがたまらない~(。u艸u。)♪

なつ : 2011/12/16 (金) 20:06:01

うふふかわいい~
ゆるり花さんとサンタさんなんですね
うちのテレビの前にもかわいこちゃんいますよ♪

植木鉢も素敵なのできてますね
うちはもう植替えはストップだから、また来年のお楽しみだな~
でも、寒い冬の間は籠って粘土しようって思ってます^m^

ミリわん : 2011/12/16 (金) 22:07:50

あ。マーブルの小鉢は使いやすそうだね。毎日ヘビロテじゃない?

白のも黒のも、この鉢は多肉に合うに違いない!長いプランター形の鉢には何を入れるのかな?すごく楽しみ!

がんぞうママ : 2011/12/16 (金) 22:10:04

わお
久しぶりの陶芸作品ですね~
我が家に頂いたのも
皆元気に(?)してますよお(^^♪
いいなあいいなあ
あのログハウスで使う訳ですよねムフフ
ニャンコもかわええ

ラテンママ : 2011/12/16 (金) 23:34:08

自分で作った植木鉢に~~楽しさが何倍になるのでしょうか!?
親友さんのプレゼント~ ニャンが居て ニャンとニャンで
いいんじゃない!

marquee : 2011/12/16 (金) 23:41:36

おぉ~!どれもこれも使いやすそう~♪
ご自分で作ったお皿、新居でお二人で使うのね。いいですねー(*^ ^*)
植木鉢、白も黒も多肉ちゃんが映えそう!!
何を植えようか、今からあれこれ考えるのがまた楽しいですね。
ichikaoさんのプレゼント、最高ですね♪かわいすぎる~!

8くじら : 2011/12/17 (土) 08:55:28

ゆるり花さんの陶芸はあったかみがあって、
存在感があって・・・。
私大好きです。

今回の長い鉢、何が顔を出すのか楽しみです。
はんこじゃね・・・。多肉はそえられない・・・。
鉢にはんこは捺せますが・・・。

takoyashiki : 2011/12/17 (土) 09:07:11

陶芸作品ステキ~私は釉薬のついていないほうが好みです!
自分で世界に一つしかない何かを作るってホントいいもんですね~w
イェイイェ~イw

*taka*taka* : 2011/12/17 (土) 12:10:58

黒御影・白御影
素敵~~~~(≧ε≦)♪

好きな器 作れるって羨ましいなあ♪
どのくらいされてるの?

猫ちゃんのしっぽがハートだなんて
ラブリーだわあ
愛らしくてニヤけちゃうね!

ゆるり花 : 2011/12/17 (土) 14:09:59

kananyanさん!

そうなんです(^^)陶芸してるんです。
ほぼ植木鉢を作ってますが・・・

この2つの猫が抱き合ってるの、
上手にできてるんですよ~
この友達はもう、15年くらい陶芸してて
人形ばっかり作ってます。すごく可愛いのばかりですよ~
「陶にんぎょう工房」の作家さんです。

ゆるり花 : 2011/12/17 (土) 17:48:38

なつさん!

可愛いでしょ~。私とサンタさんのつもりですね♪
上手にくっつて、可愛いです♪
それこそ、本物のニャンコの手の届かないところに飾ります♪

植木鉢は今、この御影土に凝って作ってます。
今回は出来上がってないけど、黒の大きな鉢もつくってます。
私、引越しが1月だから、しょうがないけど、植え替え、寒い中でします・・・

ゆるり花 : 2011/12/17 (土) 17:51:26

ミリわん さん!

マーブルはSET物として作ってて、やっと完成しました~
普段使いやすいように、かなり薄めに作ったの♪
軽さもいいですよ。

やっぱり植物はシンプルな色が一番映えますね!
何を植えるか楽しみです♪

ゆるり花 : 2011/12/17 (土) 17:53:58

がんぞうママ!

陶芸は毎週作ってるけど、何ヶ月か1度しか
窯にいれないから、このくらいのペースでしか出来ないの(^^)

そうね~この作品はみんな、梱包して箱の中に入れますよ~
使うのが楽しみです♪

ゆるり花 : 2011/12/17 (土) 17:56:41

ラテンママ!

そう!自分の植木鉢+多肉!
楽しくてしょうがないよ~(^^)

このニャンコは絶対にニャンコの手が届かないところに飾らねば!

ゆるり花 : 2011/12/17 (土) 18:00:48

marquee さん!

普段に使いたいから使いやすそうな大きさにしました♪

植木鉢も最近は少し大きめのを作るようにしてます。
前はベランダに並べることを考えて小さいのにしてたけど、
鉢が大きいほうが弱らないから・・・

この2匹のニャンコはずっと大事にしたいと思ってます!

ゆるり花 : 2011/12/17 (土) 18:04:13

8くじらさん!

ありがとう・・・そんな風に言っていただけると嬉しいです。

あ~なるほど~!
はんこじゃ多肉はそえられない・・・
鉢にはんこは捺せますが・・・

でもね!可愛い多肉のハンコ作れるじゃない!!
あれ、私大好きよ~♪

ゆるり花 : 2011/12/17 (土) 18:06:53

takoyashikiさん!

釉薬かけたり、かけなかったり、同じ土でも表情が違って、
ほんとに自分だけのもの作れるからすごく楽しいです♪イエ~イ♪

ゆるり花 : 2011/12/17 (土) 18:12:09

*taka*taka*さん!

この御影の土は白も黒も最近気に入って使ってます♪
陶芸ははじめて、2年弱ですよ~
前からやりたかったけど、時間の余裕ができたからね・・・
やっと始められたの!

このニャンコ、上手にできてて可愛いのよ~
蓋もあいて、小物入れにもなるしね。

まゆみ : 2011/12/18 (日) 14:40:45

お花模様の器かわいい♪

私も陶芸試してみたいなぁと思いつつ、まだ、一度も経験ないんですが、
自分で作った器でご飯とか食べたいなぁ♪

ゆるり花 : 2011/12/18 (日) 15:32:59

まゆみさん!

ありがとう♪私はほとんど植木鉢を作ってるんだけど、
お皿やマグカップも作って、自分で使ってますが、
やっぱり売ってるものと違って、温かみがあっていいですよ~

まゆみさんもぜひぜひ、陶芸やってみて~
楽しいよ♪

M*s : 2011/12/21 (水) 18:04:18

遅ればせながら参入させて下さーい!

どれも素敵ー!
御影土ってあったんですね~
白も黒も素朴な感じでサイコーです☆
ゆるり花さんちの食卓が一層豊かになりそう♪
お料理を盛った所も見てみたいー(´ー`)

鉢に好きなオレンジ花を描いたりと…愛着わきますね(^_-)

お友達からのプレゼント♪
表情がいかにも幸せそうでニッコリ(*^^*)
ハートのシッポに惚れました♡

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
