

サンシモンバイオレット、カット成功!


この時期、元気なサンシモンビオレット。

この前、花伝さんから連れて帰って、1株カットしてみたんですが・・・



IMGP2532_convert_20111227192604[1]

どうやら頭は無事に根付いた模様。

IMGP2531_convert_20111227192424[1]

カットした親株からも、ポチポチ新芽がでてきましたよ~
今は大丈夫なんだけど、今度こそ、夏にだめにしないように頑張るわ!
サンシモンバイオレットも「そうしてください。」って言っております(^^;)

でも、これ、ほんとに夏、難しい・・・・

グリーンネックレス錦
IMGP2536_convert_20111227192912[1]
これはビニールハウスの中に入れてるGN錦なんだけど、
プルプルのツヤツヤ。

IMGP2537_convert_20111227193242[1]

こっちは吹きさらしの多肉棚のGN錦。

寒そうで、なんだかプリプリ感が少なくて、粒も小さめ・・・
でも、色はこっちの方が紅葉が強くて綺麗ね~

IMGP2538_convert_20111227193347[1]

おや?弱弱しいのに花が咲いてるじゃん!

GNの花は小さい花が集まって、ぼんぼりみたいでいつみても
可愛いな~♪





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

kananyan : 2011/12/28 (水) 18:54:49

サンシモンビオレットすごい綺麗。。☆
多頭ステキですね~♪(*´艸`*) 楽しみ♪

斑入りグリーンネックレスのお花も可愛いぃぃ☆
うちのはお花咲いてない(ノω・、)
これからかなぁ。。?

ヨーコ : 2011/12/28 (水) 19:04:11

うちの、斑入りグリネは外にいますよ。

寒そうです。

真夏も外だから、強くなってるかなぁ?

takoyashiki : 2011/12/28 (水) 23:44:07

ほんと!すんご~~~~~くきれい♪あなた~のようですwおひひっ~
ただ~♪難しすぎて~枯れた~♪ええ~日向で枯れた~♪この~夏も~やられた~♪いっそ~キレイに~ちゃららら~♪斑入り~は~かれるのすッすき~♪
演歌調でお願いします!wwイェイ!

ミリわん : 2011/12/28 (水) 23:46:00

プリプリを取るか色を取るか・・・どちらもそれぞれキレイだわ~お花も可愛いんだね~

くりたけ : 2011/12/29 (木) 06:01:08

お久しぶりです!!
何度失敗しても挑戦したくなる魅力は
サンシモンバイオレットや黒法師錦にはありますよね。いくつの多頭になるか楽しみですね。

marquee : 2011/12/29 (木) 11:15:51

わー、ピンクになってて可愛いじゃないですかぁ(*^ ^*)
私は今まで一度もアエオに興味が行かず、でも皆さんのブログで拝見するとすごくキレイでいいな~って思います♪
多肉って、ある時突然、別の種類が気になったりしますよね。そんで、その興味もいろいろ変わっていく(笑)
サボも以前は全く、というか、刺がこわくて触るのも嫌だったのに、今は手頃なのがあるとつい買ってしまうし(^ー^)
そのうちアエオも好きになるかなーと、自分で時期を待ってます。

rin : 2011/12/29 (木) 16:01:23

サンシモンバイオレット!!
黒法師大好きな者には、絶対 欲しい1品です♪
どこかで見かけたら、(見かけないね、、、泣) 絶対にGETするぞォ!(*≧m≦*)ププッ

うちも、グリネの花がいっぱい咲いてて可愛いよ~~~♪

ゆるり花 : 2011/12/29 (木) 18:29:56

kananyanさん!

サンシモンバイオレットは綺麗なだけあって・・・
お亡くなりになる確率が高いの。特に夏に・・・・
今度は無事であってね!って願いを込めて切りました♪

グリーンネックレスの花はすぐに咲くから、
これからかもよ(^^)

ゆるり花 : 2011/12/29 (木) 18:39:06

ヨーコさん!


うちのも外・・・・

寒そうな色になってるよね~
外でもビニールでかこってたらそうでもないんだけど・・・

夏も冬も外だから、うちのも強くなってるとは思うけど、
粒が小さくなってきたよ(^^;)

ゆるり花 : 2011/12/29 (木) 19:24:21

takoyashikiさん!

演歌調で読みました(^^)v

そうなんだよね~ヤバイと思ったら、もういなくなってた~
今度こそはと思うけど・・・
今度駄目だったら、サンシモンバイオレット、もうやめる!
・・・・ってこの前、駄目になった時もいったけど(^^;)

ゆるり花 : 2011/12/29 (木) 19:26:06

ミリわん さん!

プリプリで色が綺麗なほうがいい~~~!!
欲張りです(^^)

ゆるり花 : 2011/12/29 (木) 19:52:29

くりたけさん!

わ~お久しぶり~
元気でしたか?

これ、1回だめにしたけど、また見かけたので
連れて帰りました(^^;)
今度こそ頑張ります!

ゆるり花 : 2011/12/29 (木) 19:54:49

marqueeさん!

そうだよ~私も最初はフォーカリアとかリトープスなんて全然すきじゃなかったのに、
ある日、魅力に目覚めましたよ(^^)
marqueeさんもそのうち、アエオ大好きで集めてるんですよ~~って
いう日がくるかもよ?

ゆるり花 : 2011/12/29 (木) 19:57:46

rinさん!

サンシモンバイオレットはなかなか手にはいらないからね~
でも、見かけたら、可愛くて、絶対買うわよ~(^^)
いつか素敵な出会いがあったらいいね~・・・ってなんか恋人の話みたいに
なってるけど・・・(^^;)

GNの花ってボンボンみたいで何回みても可愛いよね~♪
うちはまだ、1個だけ咲いてるみたい。

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
